闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

分別のない大人が多い!

2011年09月15日 22時52分35秒 | Weblog
最近、分別のない大人が増えているように思いますね~。
毎日の通勤電車の中でも、街中でも、そして代議士先生達もです。
恥知らずというか、子供気分というか、浅はかと言うか、本当に情けない。

満員電車なのにもかかわらず、座席に荷物を置いて、2人分の席を占領しているとか
はたまた、満員電車にもかかわらず、ベビーカーをたたまず押し込んでくるとか。
今日もいましたよ、2人掛けの座席で横になって寝ているオッサン。

そうそう代議士先生の中にも、全く思慮分別のない人がいますね。
先日、天皇陛下を携帯のカメラで撮影したバカモノ、バカモノはその一人かと思いきや
今日のニュースサイトを見たら、天皇陛下がモーニング姿で国会に来られたにもかかわらず
ノーネクタイの議員がいたのだとか。

私は天皇制廃止論者ですが、現行憲法ではいまだ天皇は国民の象徴ですから
それなりの礼を尽くすのは当たり前でしょうが。
いい加減な私ですら、取引先の重役が来られる時とか、初めてのお客さんが来る時は
最低でもネクタイ着用は常識、スーツの上着を着ればなお良しです、それが礼儀。
それが出来ないのは、社会人として以前に、人間として失格だと思いますよ。
その議員が子供の頃、どんな教育されたのか、親の顔が見てみたいわな。

まぁ正式な統計をとったわけではないので、かなり私の偏見に満ちているかもしれませんけど
そういう常識外れは、60代のオッサンが圧倒的に多いような気がします。
敗戦から高度成長までに成人した、いわゆる戦後育ちに癖の悪いのが多い。
次に20代前半の女性、まぁ10代はガキですからまぁまぁ大目にみるとして。
そうそう、集団のおばさんも、我が物顔で癖が悪いというか、
社会のルールを知らないというか、本当に困ったモノです。

戦後育ちは、子育てする直前に戦争で辛い目をした世代を親に持つ世代ですから
かなり甘やかされて育ったせいだと、私はにらんでいますがね。
その次の高度成長世代、私たちの世代ですが、私たちの世代は飛び出せ青春などの
学園モノ、スポ根モノが流行り、学園という秩序ある集団の中で育ち
それに親が、子供を厳しく教育していた時代に育った親を持っている世代ですから
その子、即ち私たちにも厳しい教育をしました。

まぁ「他人振り見て我が振り直せ」ですから、
私自身はそういうバカな大人にはなりたくありませんなぁ。


今日目に付いた記事:
 ・復興増税、個人住民税も 政府税調方針
  増税の具合案ばかりが出てきて、無駄削減の行革の具体案は全く聞こえてこない!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 バカの連鎖は止まるのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿