闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

一度蜜をなめてしまうと...

2008年03月24日 12時30分32秒 | Weblog
今月は製品化するための様々な通信の実験を行っています。
実験では、会社のPC⇔自宅のPCのやり取りを行っていて
会社の回線、自宅の回線とも実験に占有されている間は
メールもインターネットもつがりません。

24時間連続運転実験をやり始めると大変です。
24時間、メールも使えないし、インターネットも見られません。
でも幸いに、メールは携帯電話への転送で何とか見られるのですが
インターネットは見られなくはないのですが、大変不便です。

従ってこの実験中は、ブログの更新も実験の合間をぬって
行っておりますので、毎日定期的にというのは難しい状況です、あしからず。
多分、GWまでには、また定期的に更新できるようになる予定です。

大企業なら、インターネット回線を何回線も契約されているでしょうけど
うちのような零細企業では、1回線しか引くことができないので
インターネット回線を使っての実験に入ると、
いろいろ不便ができてきますが仕方ありませんね。

インターネットやメールがつけえず、電話とFAXだけとは
一昔前の企業に逆もどりしているような感じです
一昔前では、このような環境でも仕事がスムーズに進んでいたのですからね、
一昔前といっても10年ほど前の話ですよ

一度、便利な手段を知り、それにどっぷり浸かってしまうと
その手段を取り巻く環境自体も、手段にあわせて構築されてしまいますから
便利な手段をもう手放せなくなり、それが使えないと仕事が進まなくなります。

このことは、昔、日本では砂糖が貴重品だったのが、庶民にまで砂糖が浸透したり
外国産フルーツが大量に輸入されるようになり、
その味を知ってしまった私達が、もうそれらを手放せなくなっているのと同じ。

何と皮肉なものでしょう!
輸入に依存した社会に構築されてしまった現在の日本と
うちの会社の現状が同じようなものとはね・・・

第一次産業などは、自然の天気や現象に左右される産業ですが
自然が有る限りなくなることはありません。
しかし、私達のような仕事は、天変地異の時はもちろん
落雷によって停電になっただけでも、仕事はあがったりです。
全く危うい仕事ですね。

最初に書きましたように、しばらくは不定期に様々な時間帯で
ブログを更新することになりますが、何卒、ご了承くださいませ


今朝目に付いた記事:
 ・内閣支持率31%に急落・日経世論調査
  福田さんのリーダーシップが問われていますからね

今日の気持ちステータス:
 教訓:電気落ち、電気消えにし、わが社かな、ソフトの開発も夢のまた夢

今日のオススメサイト:
 ・アットゲームズ
  私もたまにはこんなゲームもやります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿