闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

行くなら宵々山

2012年07月13日 22時15分00秒 | Weblog
いよいよ京都は夏のクライマックスを迎えます。

明日の夜が宵々々、山や鉾が都大路に建てられて、街ではコンコンチキチンと
祇園囃子がながれており、気分的にも祇園祭一色です。
今年は、八坂神社につながる四条通りで悲しい事件がありましたから
コンコンチキチキンも少し物悲しいような気もします。

安和3年(970年)から祇園祭が毎年行われるようになっていますから
今、NHKの大河ドラマの中ででてきている平清盛や源義朝、後白河法皇も
祇園祭を見たかもしれませんよね。

宵山、宵々山というと、皆さん若干幻想的な気がするかもしれませんが
京都は盆地で、しかも夏と来るから、蒸し暑いのなんのって!!
山鉾を見るのもそこそこにして、冷たいビールをグイーってやるのがGOOD。
いや、ビールを飲むと、アルコールのおかげで余計暑いかもしれませんね

梅雨明けしようがしまいが、京都では祇園祭が終われば夏本番。
また今年も、蒸し暑い夏が来ると思いきや、天気予報によると
今年はエルニーニョが発生したために、冷夏になる可能性があるのだとか。

そうしたら、原発動かさなくても、節電だけで乗り切れたのではないかと
大変強い憤りと政府および原子力ムラ、マヌケ役人の悪意を感じます。

そのような頭に来る話はおいておいて・・・

祇園祭の稚児さんは、祭りの間、正五位少将の位および十万石大名の格が与えられます。
従五位下以上がいわゆる「貴族」ですから、凄いものです。
でもそれだけの責任を負っているわけですから、まぁ当然かもね。

皆さん、ゆっくり山鉾を見たいなら宵々山、冷たいビールが飲みたいのなら宵山
巡行が見たいなら17日に、どーぞ京都へおこしやすぅ~。
そして京都にい~ぱいお金を落として行ってください

私? そんな人ごみで空気が悪く、ゴミだらけで、クソ暑い所には行きませんよ


今日目に付いた記事:
 ・新東名開通で減少=お盆の渋滞予測―高速道路4社
  もうこんなのが出ているのですね

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 今年の巡行は雨かなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿