闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

最近のオートバイのマフラー形状

2017年02月18日 20時14分37秒 | Weblog
今日は、風が凄いです。昨日、関東地方などで春一番が吹いたようですが、
近畿地方には、今日、春一番が吹いているようです。

さて今日は休日なので堅い話はやめて、私の趣味であるオートバイについてちょっと書きます。

最近のオートバイやそれに付随するもの(タイヤ等)の進化は素晴らしいものです。
なかなか転ばないし、安定したコーナリング、ブレーキも凄い。
それに静かだし、排ガスも随分綺麗になった。

私の乗っているCB1300SFは2005年式なので、もう10年以上前のモデルですから
現在のオートバイには、及ばないところが沢山あります。

確かに現在のオートバイは凄いのですが、決定的に嫌いな所がありますねー。
どのメーカーに限らず、全メーカーが発表している最新のオートバイ全部です。

それは、マフラーの形状。
ホンダ車
 

ヤマハ車
 

スズキ車
 

カワサキ車
 

どれもボテッてした感じで、スタイリッシュさが欠けている。
そりゃぁ私のCBに比べれば、排気性能は高いし、吹き抜けもいい、排ガスも綺麗
おまけにエンジンの回転とコンピューターを介して連動しているから高効率。
でも、カッコ悪い!!(勿論、これは投稿者の勝手な意見です)

少し前のオートバイのマフラーはカッコいい!!
ホンダ車


ヤマハ車


カワサキ車


どれも細身でスタイリッシュでしょう~、マフラーもこうこなくっちゃ!

ちなみに、私のCB1300SFは、ホンダ純正ではなく、TSR製です。


マフラーの形状が、ボテっとしてカッコ悪くなった理由の一つに、
オートバイの排ガス規制と騒音規制の強化があります。

私がCBにつけているTSR製のマフラーは、2005年式のオートバイでは違法ではないですが、
2015年以降のオートバイに装着したら違法となります。騒音規制に抵触する可能性があります。

まぁ今のマフラー形状に至るには、法との闘いもあるので何とも言えませんが
でも見た目カッコ悪い事はカッコ悪い。
一番スタイリッシュなのは直管ですが、それは私のCBでも違法になるので着けられません。

日本は、ヨーロッパ並みに、排ガス規制を強化しようとしていますが、
それと一緒に騒音規制を強化するのには納得できませんねー。
勿論、暴走族のようなマフラーを外したり、直管にするのは良くないと思いますけど
排気音もオートバイの魅力の一つですし、近所迷惑にならない範囲で許して欲しいと思いますね。


今日目についた記事:
 ・機械学習でサイバー犯罪者もパワーアップする!?
  勿論そうだろう、技術はいつも諸刃の剣だ。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 電気オートバイが普及してきたら、面白みが全くないだろうなぁ~

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第5組

最新の画像もっと見る

コメントを投稿