闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

あー、やっぱり!!

2009年08月30日 22時59分11秒 | Weblog
現在、衆議院選挙の開票番組を見ながらブログを書いています。
凄いですね~、事前には民主は300議席はとるだろうといわれていましたが
今の勢いなら、満更、デマではなかったようです。
自公の大物議員も次々小選挙区で落ちています、あー、やっぱり!って感じ。
若干、比例区で救われている人も居るようですけどね。

私?もちろん投票にいきましたよ!だって権利を行使するのは当然ですからね。
どの党のマニュフェストも満点ではありませんでしたが、
政策と実現の可能性を考えて、及第点をつけた党へ投票しました。

投票所へは、午前8時過ぎにいったのですが、
凄い人出で投票者名を書くエリアに入るのに、
列に並んで待たされるという異例の事態も起こりました。
出口では、まさに共同通信社の出口調査員に呼び止められ、
投票結果について聞かれました、20数年間選挙に行っていますけど初めて

あー、今、麻生さんへのインタビューがありました、
憮然とした態度ですねー、良い政策もありましたが、
このような惨敗の結果は、やはりトップである麻生さんの責任です。
どうやら総裁を引責辞任される事を表明されましたけど。

小泉さん以前から、自民の進んでいる方向や、様々な物事のへの対応が
国民から乖離してしまい、小泉さん以降、安倍さん、福田さん、麻生さんと
その乖離はさらに広がり、今日の参議院選挙の結果がいつ起こっても
おかしくない状況になっていましたからね。

さて、鳩山さんが首班指名されるのは、来月半ばくらいでしょうか。
内閣の構成員としては初めて人が殆どですから、
まぁしばらく、1年くらいは結果が出ずとも、その努力と経過を見守りたいです。
次期内閣の勝負は2年目からでしょう、
2年目からは少しでも成果をしっかり出さなければなりません。
3年目になると、国民の見る目もかなり厳しくなりますし、
老獪な自民の巻き返しにも注意しなければ、足元をすくわれます。

そして一国民としては、マニュフェストに謳われた事を、拡大解釈や歪曲、
苦しい言い訳なしに、国民が理解している形で実現して欲しいものです。
それと同時に、自公には、自分たちの都合よく解釈せず、理路整然と
今回の結果を分析して、国民と乖離した意識をうめる必要があるでしょう。
他人事ですが、公明は党首、幹事長、元幹事長がそろって落選、
改選前より議席が半減しましたし、厳しい出直しになりますな。


今日目に付いた記事:
 ・棟田「今まで何をやってきたんだ…」/世界柔道
  男子柔道は全滅、こちらも復活するためにやる事がいっぱいあるでしょう

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 歴史的な出来事になるかどうかは、民主の今後次第ですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿