闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

プレッシャーに耐えて・・・

2019年10月11日 22時36分45秒 | Weblog
あーーー日本語教師養成講座の前期試験が来週から始まります。

この3ヵ月、自分なりに一生懸命やってきましたが、
何分、脳みそが退化しつつある中、新しい事を勉強しているので
忘れるのが早いから、本当に困ってしまいます。
とりあえず、同じ事を何度何度も繰り返して記憶に定着させるしかありません。

この3ヵ月やった事をまとめるのにノートを3冊使いました。
書いて覚える、声に出して覚える、そしてまた書いてまとめ、
まとめたものを、クイズ形式でまた書いて、それを答える。
それだけしても、思い出せない事があるのは、明らかに脳の退化ですね。

そんな状態ですから、試験へのプレッシャーがのしかかってきます。
来週は「日本語教授法」これままだ何とか行けそうです。
来来週は「社会文化地域・言語と社会」と「言語の構造一般」

言語の構造一般も何とか行けそうです、大学の時に言語学を専攻していましたから、
英語の言語学と日本の言語学の違いはありますが、
似たようなものですから、かなり類推が効きますので。
ただ、誤用分析という分析問題では、知識だけじゃなく
理屈や理論を根拠としてあげないといけないので、そこは要注意。

問題は「社会文化地域・言語と社会」。これがややこしいんですよねー。
覚えないといけない単語も多いし、日本語教育の歴史も含まれているし
現在の日本語教育が抱えている問題なども含まれます、範囲が広い!!

とりあえず3連休は修行僧の如く、朝から晩までお勉強です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿