あーーー日本語教師養成講座の前期試験が来週から始まります。
この3ヵ月、自分なりに一生懸命やってきましたが、
何分、脳みそが退化しつつある中、新しい事を勉強しているので
忘れるのが早いから、本当に困ってしまいます。
とりあえず、同じ事を何度何度も繰り返して記憶に定着させるしかありません。
この3ヵ月やった事をまとめるのにノートを3冊使いました。
書いて覚える、声に出して覚える、そしてまた書いてまとめ、
まとめたものを、クイズ形式でまた書いて、それを答える。
それだけしても、思い出せない事があるのは、明らかに脳の退化ですね。
そんな状態ですから、試験へのプレッシャーがのしかかってきます。
来週は「日本語教授法」これままだ何とか行けそうです。
来来週は「社会文化地域・言語と社会」と「言語の構造一般」
言語の構造一般も何とか行けそうです、大学の時に言語学を専攻していましたから、
英語の言語学と日本の言語学の違いはありますが、
似たようなものですから、かなり類推が効きますので。
ただ、誤用分析という分析問題では、知識だけじゃなく
理屈や理論を根拠としてあげないといけないので、そこは要注意。
問題は「社会文化地域・言語と社会」。これがややこしいんですよねー。
覚えないといけない単語も多いし、日本語教育の歴史も含まれているし
現在の日本語教育が抱えている問題なども含まれます、範囲が広い!!
とりあえず3連休は修行僧の如く、朝から晩までお勉強です。
この3ヵ月、自分なりに一生懸命やってきましたが、
何分、脳みそが退化しつつある中、新しい事を勉強しているので
忘れるのが早いから、本当に困ってしまいます。
とりあえず、同じ事を何度何度も繰り返して記憶に定着させるしかありません。
この3ヵ月やった事をまとめるのにノートを3冊使いました。
書いて覚える、声に出して覚える、そしてまた書いてまとめ、
まとめたものを、クイズ形式でまた書いて、それを答える。
それだけしても、思い出せない事があるのは、明らかに脳の退化ですね。
そんな状態ですから、試験へのプレッシャーがのしかかってきます。
来週は「日本語教授法」これままだ何とか行けそうです。
来来週は「社会文化地域・言語と社会」と「言語の構造一般」
言語の構造一般も何とか行けそうです、大学の時に言語学を専攻していましたから、
英語の言語学と日本の言語学の違いはありますが、
似たようなものですから、かなり類推が効きますので。
ただ、誤用分析という分析問題では、知識だけじゃなく
理屈や理論を根拠としてあげないといけないので、そこは要注意。
問題は「社会文化地域・言語と社会」。これがややこしいんですよねー。
覚えないといけない単語も多いし、日本語教育の歴史も含まれているし
現在の日本語教育が抱えている問題なども含まれます、範囲が広い!!
とりあえず3連休は修行僧の如く、朝から晩までお勉強です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます