闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

お粗末!←ドコモのサーバー

2011年06月06日 23時49分15秒 | Weblog
今日も遅い時間の更新となりました。 それで短めに...

今日、関東・甲信越でドコモのFOMAなどが、つながりにくい状態に
なったようですね、今も回復していないのかな?
何でも、関東甲信越の加入者情報を照会するドコモのサーバーが
故障さたのが原因だとか。

普通、そういう大事なサーバーの場合、Duplexシステムにするとか
Dualシステムにするとかして、一方が故障したら代替サーバーが起動し
影響がでないようにするものですけどね。

ドコモでは、そういうシステム構築されていなかったのでしょうか?
もしやっていなかったとしたら、そりゃぁシステムを設計した
システムエンジニアのシステム設計能力がわかるというものですし、
もし、経費削減でドコモが、シングルシステムにするよう指示したのなら
通信事業者としては失格ですね。いずれにしても、全くお粗末な話です。

その影響ではないでしょうけど、YahooJapanのあるニュース記事に
いつまで経ってもアクセスできない状態つづいており、ずっと
「アクセスが集中して表示しにくい状態となっています」との表示。
一体、どうなっているのでしょうかね・・・

現在のネットワークは、もはや水道、ガス、電気と同様に
大変大事なインフラですから、ネットワーク障害に対して
通信業者も電話会社もプロバイダも最大限の注意を払って欲しいものです。


今日目に付いた記事:
 ・1号機の圧力容器、地震5時間後に破損 保安院解析
  何か話が、本当にチェルノブイリ事故に近づいてきましたな・・・

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 インフラは生命線

最新の画像もっと見る

コメントを投稿