闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

やっぱり「決められない日本人」

2015年09月01日 21時27分40秒 | Weblog
よく降りますね~、先ほど京都市に大雨警報が出ました。
昼過ぎから、雷が鳴ったり雨が降りましたが、
雷はなっていないものの、雨は夜になる程、更に酷くなっています。
早く秋雨前線には、どこかへ行っても貰いたいですね。

さて、パクリ疑惑問題にゆれた東京オリンピックのエンブレムが
白紙撤回という結末になりましたね。
新国立競技場の白紙撤回といい、全く日本の恥さらしだ!!
日本の判断力が世界から疑われる状況になっています。
「決められない日本人」というレッテルが強化される事間違い無し。

文科省もオリンピック組織委員会も、全くお役所的発想で甘い!甘い!
それにだ!白紙撤回するまでに、かけた時間やお金が完全に無駄になる。
聞くところによると、様々なところエンブレムが既にかなり印刷されているらしい。

さらに醜いのが、新国立競技場の白紙撤回の陰で、
選考した人間どうしで、責任のなすり合いをやっている。
これなんかは正にお役所的で、責任の所在がハッキリしていないからだ。
誰かがしっかりリーダーシップを発揮して指揮しておれば、
こんな情けない結果にならなかったと思いますね。

この2つのケースは、正に日本人のマヌケな体質を全世界にさらけ出しました。
私が自分自身日本人でありながら、日本人の最も嫌いな部分の一つです。

そりゃぁ世の中、すべて白黒ハッキリできないものがあることは承知しています。
しかしながら、日本の社会において、グレーにしているものが多い事、多い事。
「ハッキリしろ!」って、イライラしますな。

東京オリンピックの事については、まだまだいろいろ問題が出てくると思いますよ。
だってお役所は、物事を決めるという能力が欠落しているのですから。
よくまぁそんな無能な役人が集まって、新国立競技場の事を決定する気になったな。
関西風に言えば「アホ丸出し」や。もうちょっとしっかりせなアカンな。

他の国の人達と仕事をしている、ホント、日本人は特殊だとつくづく思いますね。
良い意味でも、悪い意味でも。 正直、日本人と付き合うのは疲れますわ。


今日目についた記事:
 ・マックの試練…四つの理由と三つの壁
  連載記事なのだが、大変興味深い。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 もっと日本も能力のある人間が力を発揮できる社会にしなければならない

今日読んだ本:
 今日は無し

最新の画像もっと見る

コメントを投稿