闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ビデオテープからDVDへ

2006年10月28日 23時23分46秒 | Weblog
昨日は会社の連中と久々にグデングデンになるまで飲みました、
会社の連中は、呑み助の社長に手を焼いた事でしょう、-反省-
そんな状態でしたから、昨日はブログを書ける状態ではありませんでした。

ところで、最近、昔撮ったビデオをDVDに焼く事をやっています。
ビデオは場所をとる上、画質が経年により劣化するので
保存するならDVDの方が圧倒的に有利だからです。
記憶媒体は年々進化しているので、また数年後にはDVDから
新しい媒体へ記録し直す時が来そうなしますが。

でもこれが結構手間のかかる作業で、ビデオ再生をパソコンでキャプチャして
CMの部分をカットしたり、ノイズを取り除いたりしてDVDに書き込む、
2時間の映画だと、これら一連の作業に要する時間が5時間程度。

まぁキャプチャとDVD書込みは放っておいてもパソコンが
やってくれるので良いのですが、編集作業は自動とはいかないので
そこは手でやるしかありません。

過去に撮ったビデオが山ほどありますから、
全部DVDに焼き終わるまでに、まだまだ多く時間がかかりそうです。
もう一つの問題は、DVDに焼いた後のビデオテープの扱い、
完全にテープが劣化したものは捨てればよいのですが、
まだ使えるものは捨てるのにちょっと気が引けてしまいます、貧乏性ですね~。

私は子供の頃から、なかなかいらないモノを捨てられない性格で
両親から「やっぱりネズミ年やね~」とか訳のわからない事を言われ続け
整理整頓の出来ない性格とレッテルを貼られているゆえんです。
モノを大切にしているだけだと本人は思っていますが。

DVDを焼く作業の中で新たに発見したのですが、
保存状態の悪いビデオテープって、テープにカビが生えるんですね~。
テープをよく見てみると黒いものが点々とあります。
できるだけ早く全部DVDに焼いてしまわなければ・・・


今日目に付いた記事:
 ・松下電器増益、ソニー減益 技術力の差で明暗 9月中間決算
  ソニーは過去、新しい技術で製品作りをしてきたのにね・・・

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・パナソニック
  白無垢が似合わないアユが異様だが。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿