闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

休日出勤は楽し!

2015年04月29日 20時34分53秒 | Weblog
今日は昭和の日ですが、私は休日出勤。
職場のLANケーブルの張り替えなので、平日には出来ず、
必然的に休みの日の作業となります。

「休みの日なのに大変ですね~」って言われる事もあるが、
私は昔から世間様が休んでいる時に働くのって好きなんです。

まずうるさい電話やメールに邪魔されない!
仕事に集中していても、電話や急ぎのメールが来たら
どうしてもそちらに時間を割かなければならない。

電話がかかってきて、居留守を使うと「メールを送るから返事をくれ」と
メッセージが入る、電話で話せば1・2分なのに、
メールだともっと時間がかかるので墓穴を掘った格好になる。

逆にメールが来ても返事を出さないと、「メールを見て貰えました?」と
電話が入る、そんなに急ぎじゃないのなら「わざわざ電話してくんな!」と思う。

休みの日だとそれがない。

もう一つの利点は、周りに誰かがいると、電話での話し声が聞こえたり
プリンターやファクシミリを使う音など、自分以外の音がするので
以外と気が散る時が多い。
でも休日だと、静寂の中で仕事が出来るので、仕事に集中できる。

昨日、関西の職場の事を書いて「楽しそうにやってんじゃん!」と
思われるかも知れませんが、通常の仕事だとそれで良いのですが、
やはり集中してやらなければならない仕事がある時は、
他人に構うのも、構われるのも煩わしい。

俗に「空気がよめる」ヤツばかりだと、こちらが集中している時は
それを察して話しかけてこないのですが、居るんですよ~KY!
「空気読めない」のが職場に。

まぁいずれにしても休日出勤というのは、楽しいものです。
これがもし家族が居る場合、休みの日に仕事に行くなどと言うと、
奥さんや子どもから愛想を尽かされそうなので、
なかなかそういうわけにはいかないでしょうが、そこは独り身の軽さ

それに平日なら、職場の誰かが必ずネットを使っているので、
ネットに負荷がかかり、レスポンスが遅くなるのが通常ですが、
休日だと一人で回線を使い放題ですから、軽い事!軽い事!
インターネットで調べ事をしても、スカスカ動く!!

まぁ今日は、5月11日に休む分の代休と、たまたまLANの張り替えが
必要だったのが丁度タイミングが合ったから、休日出勤が実現したのですが
商社では土日祝は取引先が休みなので、滅多な事で休日出勤が発生しません。

次の休日出勤はいつだろうかなぁ~♪


今日目についた記事:
 ・フィンランド首都沖に潜水艦か、爆雷で警告
  消えたマレーシア航空機の残骸だったりして

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 休日出勤は楽し!

今日読んだ本:
 今日は教科書だけ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿