闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

責任の重さ

2008年03月16日 18時54分28秒 | Weblog
昨日は、ブログを休みました...

昨日は、年に1・2度、起こる精神的不安定な状態でした。
他の会社の社長さんにお聞きしてみたいのですが、
年に1・2度、どうしても自分の責任の重さに耐えられない時があります。
他の社長さんにはそのような時がないのでしょうかね・・・

別に自分のやっている事が嫌だとか仕事がうまくいっていないとか
ネガティブな考えはありませんし、先行き不安も別にありません。
むしろポジティブに考えれば考えるほど、
自分の責任というものを認識してしまうので
それに押しつぶされそうになる瞬間があるんです。

立場に起因する大変センシティブな問題なので、
それを他人に話したところで理解できるはずもありません。
これは、いわば胆石の仙痛のようなものです。
その痛みを経験した事のある人しか本当に理解できないもの。

とりあえず、これは一人で乗り越えるしかありませんね・・・
私の場合は、何もしない事で乗り切っています。
こういう時に、あれやこれやとやってもイライラするだけですし
成果は全然きたいできませんからね。
それで、ブログも休んだというわけです。

今日は、朝から掃除やら洗濯、買出しやらで忙しいかったし
久々に春風に吹かれるために、自転車で出かけましたから少しマシです。
毎回、一過性なものなので、それ程心配していませんが
これが長期するようでしたら、精神科とかに罹った方がいいでしょうけどね。

先日も陸上100m競技の世界記録保持者であるアサファ・パウエルが
どうして世界の大きな大会で優勝できないかという分析しているのがありました。
その理由はプレッシャー。

自分が記録保持者であるという事、優勝を期待される、
世界記録の更新を期待されるなどのプレッシャーが
世界的な大会で力を十分発揮できない原因らしいです。
なので、プレッシャーの比較的少ないマイナーな地方大会で
彼は世界記録を出しています。

私の精神的な不安定は、彼のプレッシャーほど大それたものではありませんが
従業員への責任、その家族の方々への責任、出資者への責任
そしてなにより自分自身への責任、それが襲い掛かってきます。
恐怖というのでも不安というのでもありません、言葉では言えないような感覚です。
この感覚が上で書いたように経験した人しかわからない感覚です。

とりあえず不安定な状態からは離脱しているので、
今日も仕事をせず気持ちを切り替えて、明日からの仕事に備えています。


今日目に付いた記事:
 ・ノーパンでドーナツ店に出かけて逮捕、46歳男
  ははは、おバカですね~ この人ももうちょっと自分の人生を
  真剣に考えた方がいいと思いますよ。

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・離島.com
  気持ちがブルーの時は青い空青い海が一番

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤直曉)
2008-03-17 10:53:02
何もかも忘れられる時間、たとえば創作の時間というようなものをもつ方もいますね。

陶芸とか、写経とか、趣味の仲間とつきあうとか。

心の問題を心で解決しようとしても難しいと思います。むしろ、そういうときは、身体を使うほうがいいと思います。ただ、身体を使うことが楽しみになればいいのですが、それが義務とか努力目標になってしまうと、かえって逆効果ですね。純然たる楽しみにならないと……。

根本的には、どこか非常に疲れた部分が身体のなかにあるのだと思います。心の問題というよりは肉体疲労だと思いますよ。
ただ、それがどこの部位か自分では気がつかない。案外腕の疲れが影響するときもあるのです。腕がものすごく疲れていると、そういう気分になるときがあったりします。
返信する
Unknown (6年目社長)
2008-03-17 22:02:19
佐藤様、コメントありがとうございます

>腕がものすごく疲れていると、そういう気分になるときがあったりします。
この可能性がありますね~。
実は、1ヶ月ほど前から右手前腕に張りと痛みがあり
ずっと湿布をしているんですけど良くなりません。
連続してマウスをクリックしたりすると辛い時があるんです。
前腕を休ませた方が良いのでしょうかね・・・
返信する
腕の疲れ (佐藤直曉)
2008-03-18 09:01:49
腕の疲れについては、同じことをよしのさんも言っておられました。マウスを操作すると痛いと。

この問題は、今日の夕方までにブログ「リーダーの身心学」
http://sato.leader-ken.jp/bodymind/
で取り上げますので、明日にでもごらんください。
ちなみに、歯の痛みも多分腕の疲労と同じ部位から生じていると思います。整体では腕の前腕に歯痛をおさえる急処があるのです。
過去に親知らずが痛いとき、腕や肩が疲労していませんでしたか?
返信する
Unknown (6年目社長)
2008-03-18 12:09:53
佐藤様、またまたコメントありがとうございます!

>腕の疲れについては、同じことをよしのさんも言っておられました。
あら、職業病なんでしょうかね・・・

>明日にでもごらんください。
それは有難いですね、是非、拝見させて頂きます。

>過去に親知らずが痛いとき、腕や肩が疲労していませんでしたか?
ははは、ご明察!
今まで親知らずと肩こりは連動していましたね。
親知らずが痛む時は、肩こりというより首から肩甲骨の下あたりまで
鉄の板でも入っているような感じでした。
今回のように、肩こりはあまり感じず、腕が痛いという事は
過去にはなかったケースですが、原因の部位は同じ可能性があるんですね。

返信する

コメントを投稿