闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

涙は心の汗だ~♪

2013年08月12日 23時00分23秒 | Weblog
最近始まったのではないので、歳のせいではないと思うのですが、
私の場合、映画やドラマの中に入り込みやすいですねー
つまり感情的にドラマのシーンの中に入り込んでしまう事がしばしば。

皆さん、ドラマの「深夜食堂」というのをご存知でしょうか。
小林薫さんふんする食堂のオヤジがメインキャストの人情系のドラマです。
以前、テレビで放映された時もそれを見たのですが、
先週でしたかヒカリTVでも放映されたので、全部録画してみましたよ。

この深夜食堂というドラマにも入り込んでしまいましたね~、
勿論、架空のドラマだという事は十分理解していますが、
実際にそのドラマを見ていると「あーこの人苦しい人生を送ってきたんだ」とか
「最後につかんだ栄光は、本当にこの人が望んだものだったんだろうか」などと
いろいろ考えてしまって、ついついお涙ちょうだいになってしまいます。

でもある反面では、自分でもバカだなぁ~と思っているんですよ。
フィクションのドラマのフィクションのストーリーなのにと。
でも完全にそのドラマの中に入ってしまいます。
もちろん深夜食堂だけじゃありませんよ、他の映画やドラマでも同様。
一体、私のような性質は、どうなんでしょうかね? 完全に変なやつです。

先日、ひょんなことから、太平洋戦争末期の学徒出陣のシーンを動画で見ました。
このシーンは有名なシーンで、明治神宮外苑を学生たちが鉄砲担いで
楽隊の音楽に合わせて行進しているやつですよ。

最初は普通に見ていたのですが、動画が進むにつれて「もっと勉強したかっただろうに」
「この行進している人たちの何人が生き残ったんだろう」とか
「親兄弟を守るために、出陣していったのだろうか」などと思っているうちに
またまたお涙ちょうだいになりました

特に今頃から終戦記念日あたりまで、色々戦争関係の番組が放送されると思いますが
それらの放送をあまり見たくありませんね、何故なら上で書いたように、
その中に入り込んでしまって、とても心が辛い気持ちになりますから。

以前は、そういのを結構恥ずかしい思いをしていましたが、最近では
中村雅俊さん主演のわれら青春!(古っ!!)の主題歌じゃないけれど、
涙は心の汗だ、たっぷり流してみようよ~、二度と戻らない今日のために♪
の歌詞のように、涙は心の汗だと思うようにしています。


今日目に付いた記事:
 ・ペルセウス座流星群、12日真夜中から13日明け方前が観察に好条件
  今日はいくつ流星が見られるだろうか

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 そういう自分は嫌いじゃない