自分ではまだ若いつもりなのですけど、やはり歳なんですかね・・・
別に昭和時代が懐かしいわけではありませんけど。
何の話かというと、自動車やオートバイのフォルム。
最近のは、機能的になっているし、流体力学的見地から
エコにつながるようなフォルムになっているので、
それは理にかなっていますが、どーも美しくない。
私が若い頃は、ハイオクをガンガン食うアメ車などに一度はあこがれたものです。
どーもアメリカのテレビや映画の見過ぎかもしれませんけど、
Gパン+皮ジャン+サングラス+リーゼントで決め、
赤い水玉のワンピースを着、頭には大きな結び目の髪飾りをつけたギャルを
ドでかいオープンカーに乗せて走るのがカッコよかった時代。
カーラジオから流れる音楽はもちろんロックンロール!!
今、そんな奴がいたら、見てみたい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
オートバイだって、実にオートバイらしいフォルムで、流れるようなデザイン
特にスズキのGSX1100刀などは、衝撃的なフォルムで今でも人気があります。
メカの美しさや全体のバランスの良さなど、オートバイ史上最高峰でしょう。
最近のオートバイで特にカッコ悪いのが、面構えとマフラー。
空力性能は良いのかもしれませんが、尖がったフロントは美しくない。
マフラーなどは最悪! へんてこりんな形していて、やたら太くて重そう。
勿論、昔のオートバイのように、汚れた排ガスをまき散らす事もなく
消音効果も抜群だし、環境にこの上もなくやさしい。
しかしオートバイなんかは、趣味の要素が強いので、大人しいものより
乗って楽しい方がいい。
大体、体に良くないものや環境に悪いものほど、美味いし楽しいものです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
私が今乗っているオートバイCB1300SFなんかは大人しいもので、
もっと改造したいところですが、その元手がないから甘んじているだけです。
(勿論、法律の範囲内で・・・いや法律ぎりぎりのところで
)
フォルムは、ホンダ正統派のオートバイらしいフォルムなのでGOOD。
そのホンダでも、レーサーレプリカは仕方ないとしても、
どーもフロント加重のものが多く見た目のバランスが悪く美しくない。
カウルなんかも幾何学的で、流れるような美しさがない。
大体、オートバイのフォルムは、昔から女性の体にたとえられるように
出るところは出、くびれはしっかりくびれ、それでいて流れるような美しさが
オートバイにはなければなりません。機能重視だとそうはならないでしょう。
上でGSX1100刀が最高峰だといいましたが、それ以外では
CB1300SF、CB1100、XJR1200、SR400、
カワサキは大型バイクなどが、オートバイらしいオートバイだ。
まぁ今後もこの中オートバイにまたがる事はあっても、それ以外はないでしょう
こんなことを言っているのは、私と同年代の人たちだけかな?
今日目に付いた記事:
・ワタミ創業者の渡辺氏、会長辞任 参院選出馬のため
美樹会長が、経営者の道を捨てたのか!? 悲しい事です・・・
今日の気持ちステータス:![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今日の一言:
これからも法律ぎりぎりで、排ガスまき散らし、騒音撒き散らして走ってやる
別に昭和時代が懐かしいわけではありませんけど。
何の話かというと、自動車やオートバイのフォルム。
最近のは、機能的になっているし、流体力学的見地から
エコにつながるようなフォルムになっているので、
それは理にかなっていますが、どーも美しくない。
私が若い頃は、ハイオクをガンガン食うアメ車などに一度はあこがれたものです。
どーもアメリカのテレビや映画の見過ぎかもしれませんけど、
Gパン+皮ジャン+サングラス+リーゼントで決め、
赤い水玉のワンピースを着、頭には大きな結び目の髪飾りをつけたギャルを
ドでかいオープンカーに乗せて走るのがカッコよかった時代。
カーラジオから流れる音楽はもちろんロックンロール!!
今、そんな奴がいたら、見てみたい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
オートバイだって、実にオートバイらしいフォルムで、流れるようなデザイン
特にスズキのGSX1100刀などは、衝撃的なフォルムで今でも人気があります。
メカの美しさや全体のバランスの良さなど、オートバイ史上最高峰でしょう。
最近のオートバイで特にカッコ悪いのが、面構えとマフラー。
空力性能は良いのかもしれませんが、尖がったフロントは美しくない。
マフラーなどは最悪! へんてこりんな形していて、やたら太くて重そう。
勿論、昔のオートバイのように、汚れた排ガスをまき散らす事もなく
消音効果も抜群だし、環境にこの上もなくやさしい。
しかしオートバイなんかは、趣味の要素が強いので、大人しいものより
乗って楽しい方がいい。
大体、体に良くないものや環境に悪いものほど、美味いし楽しいものです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
私が今乗っているオートバイCB1300SFなんかは大人しいもので、
もっと改造したいところですが、その元手がないから甘んじているだけです。
(勿論、法律の範囲内で・・・いや法律ぎりぎりのところで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
フォルムは、ホンダ正統派のオートバイらしいフォルムなのでGOOD。
そのホンダでも、レーサーレプリカは仕方ないとしても、
どーもフロント加重のものが多く見た目のバランスが悪く美しくない。
カウルなんかも幾何学的で、流れるような美しさがない。
大体、オートバイのフォルムは、昔から女性の体にたとえられるように
出るところは出、くびれはしっかりくびれ、それでいて流れるような美しさが
オートバイにはなければなりません。機能重視だとそうはならないでしょう。
上でGSX1100刀が最高峰だといいましたが、それ以外では
CB1300SF、CB1100、XJR1200、SR400、
カワサキは大型バイクなどが、オートバイらしいオートバイだ。
まぁ今後もこの中オートバイにまたがる事はあっても、それ以外はないでしょう
こんなことを言っているのは、私と同年代の人たちだけかな?
今日目に付いた記事:
・ワタミ創業者の渡辺氏、会長辞任 参院選出馬のため
美樹会長が、経営者の道を捨てたのか!? 悲しい事です・・・
今日の気持ちステータス:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今日の一言:
これからも法律ぎりぎりで、排ガスまき散らし、騒音撒き散らして走ってやる