起立したしないで府立高校の卒業式がもめている。
起立することを条例で決めちゃったらしい。
事務系公務員は、だいたい体制的な人間がなるので、問題ないのかもしれない。「できません。これは決まりですから。」いわゆるこれを「お役所仕事」という。彼ら彼女らにとってルールが一番である。
問題は教育公務員である。
教育に従事しているけど所属が公的な機関という人々。
日本は公的な教育が非常に充実していて普及しているから、教育公務員の果たす役割は大きい。嫌だったら私学へというが、公的な教育機関がほとんどなので、そういう論理は成り立たない。
そもそも高校の教員は、大学教員になりそこねたような学問的に専門化している人が多く、思想信条もそれなりのものを持っている場合が多い。
だから、いろいろこだわりがあるのだろう。
市長は、ルールをことさらに強調するようだが、教育は政治を超えたところにあるものだから、政治的判断に任せるのはいかがなものかと思う。
教育とは決まりきったルール、そのものに疑問をもたせることから始まるのものだ。
この条例がどのような意味をもつのか、そのことを多面的に考えさせることそれが教育でしょうに。
起立することを条例で決めちゃったらしい。
事務系公務員は、だいたい体制的な人間がなるので、問題ないのかもしれない。「できません。これは決まりですから。」いわゆるこれを「お役所仕事」という。彼ら彼女らにとってルールが一番である。
問題は教育公務員である。
教育に従事しているけど所属が公的な機関という人々。
日本は公的な教育が非常に充実していて普及しているから、教育公務員の果たす役割は大きい。嫌だったら私学へというが、公的な教育機関がほとんどなので、そういう論理は成り立たない。
そもそも高校の教員は、大学教員になりそこねたような学問的に専門化している人が多く、思想信条もそれなりのものを持っている場合が多い。
だから、いろいろこだわりがあるのだろう。
市長は、ルールをことさらに強調するようだが、教育は政治を超えたところにあるものだから、政治的判断に任せるのはいかがなものかと思う。
教育とは決まりきったルール、そのものに疑問をもたせることから始まるのものだ。
この条例がどのような意味をもつのか、そのことを多面的に考えさせることそれが教育でしょうに。