教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

川沿いの鳥たち

2012年12月14日 | 生き物

久しぶりに母と川沿いを散歩しました。



耳が冷たい~!川沿いは風が通りますね。

川をのぞくと



きらめく川魚がたくさん泳いでいました。
オイカワでしょうか?



水面にはカイツブリ!
カモもなにもいないからこの頃散歩がつまらない・・
とぼやいていた母が目を輝かせて写真をたくさん撮っていました。



羽毛を風になびかせたアオサギもいたし



カワセミ君も♪



飛び立つ瞬間、姿勢を低くして一直線になるのですね。



昨年たくさんカマキリの卵のうが産みつけられていた
ロウバイの裸木。二人でじっくり探したけれど今年は
ひとつしか見つけられませんでした。
母は手前にあるミズキの若木を見て昔、父の実家(岩手県)で
この枝に小さな団子をつけて飾った思い出を話してくれました。
真っ赤な枝に紅白の団子がついた様は華やかなのでしょうね。

気持ちよい晴天に冷たい風。もうお正月が来たような錯覚を
おこした日でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続く彩り | トップ | 12月三回目の教室 »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事