教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

Uさんの新作水彩画2点(081/082)

2019年08月11日 | 教室風景

Uさんの作品を2点続けてご紹介いたします。


 F6 水彩画

初夏の水辺はエネルギーに満ちています。その光景を手漉き和紙
の風合いをいかしながらしなやかな筆遣いでのびのびと表現
されました。やわらかさの中に力強さがある艶やかな作品です。

近づいてみました。

淡墨に濃墨や鮮やかな緑をたらしこみながら描かれた葉は変化に
富んで美しく見ごたえがあります。花にはパール絵具が施され
ほの暗い場所に咲く花を見つけた時のときめきが感じられます。

2点目です。

 水彩画 F4

日々の森歩きで出会った小さな花や実、チョウやハチを画面
いっぱいに配した華やぎある作品です。Uさんの自然に対する
愛情と優しい眼差しが感じられほのぼのと温かい気持ちになります。

近づいてみました。

緩急織り交ぜた自在な線、濃淡様々な緑が画面に奥行きをもたらし
心地よいリズムをきざんでいます。紙の凹凸を意識した筆遣い
で描かれた初秋の森の物語は楽しくいつまでも見飽きません。

幅広いモチーフを描きながら新しい技法に挑戦し続けるUさんの
過去の作品はHP「上郷森の家絵画教室及川みほクラス」の
作品集”の中のUさんのページに制作順に掲載されています。
ぜひこちらもご覧下さい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月三回目の教室 変わらぬ暑さ | トップ | くうものくわれるもの »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事