教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

カワセミにも春?

2013年02月12日 | 生き物

川沿いを午後歩いていたら、100mほどの間に
3羽のカワセミに出会いました。
一羽目のオスは暗いところにいたので通りすぎましたが
二羽目は柵にとまっていたのでパチリ!

こちらもオスですね。
とても堂々としていて3m弱のところまで寄らせてくれました。



真っ赤な小さい足が可愛らしい♪
ずいぶん短く感じますが、巣穴に入るときなど都合が良い
のでしょうね。

このオスの行方を追うと、木の繁みに入ったのが見え
そこからはピー ピー と定期的に甲高いさえずりが
聞こえてきました。暗いところに目をこらすと、どうやら
二羽いるよう。
その後一羽のオスが飛び立っていき、さえずり続けていた
もう一羽がとうとう見やすい場所に出てきてくれました。



メスです!
もしかしたらカワセミたちは恋の季節?
繁殖期のオスは目当てのメスに獲物をプレゼントする
そうですね♪そのシーンを見たいものです。

水面が騒がしいので目を移すと



鵜が水中に出たり入ったりを繰り返していました。
近くにいたカルガモたちは迷惑顔。



手前はコサギ、奥はダイサギでしょうか。
いつも飛び立つところを撮ろうと思うのですが
つい見とれて撮り損ねます。



この日はなんと大好きなジョウビタキくんにも
会えました。もうそろそろ旅立ちのときですね・・。



食べ物探しに夢中のムクドリ
じっくり見ると複雑な羽色をしていますね。

先日大型犬に飛びかかられた場所を同じくらいの時間に
歩いたら、またリードをつけないままいるのが見えたので
あわててもと来た道を戻りました。同じ轍を踏むところでした~。
飼い主の男性はこちらに背をむけて後ろ歩きをしていたのですが
どうやら躾け中のよう。どうかうまくいきますように・・。
この川沿いの道はこれから蝶が出てくるはずなのです♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花咲く | トップ | 空から木屑 »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事