教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

ウグイスの声援♪

2010年04月10日 | 教室風景
久しぶりの森の家へ!
とても気合いが入ってしまい7時前に家を出ました。

朝の上郷森の家周りの森は明るいエネルギーに満ち



胸が痛くなるほどの美しさです。
待ちのぞんでいた光景が広がっていました!

小鳥たちの喜びの歌が全方位から響いてきます。
今練習中、というようなウグイスの歌声が間近で聞こえたので
探してみると・・・数メートル先の梢に



いました~ウグイス!かわいいお尻♪
スズメ大くらいでしょうか?
“声はすれども姿は見えず”の代表の小鳥ですが
さえずっては枝を移る、ということを繰り返していたので
なんとか捉えることができました。



歌うときは胸を大きく膨らまし
全身が長く伸びるように見えます。



目の横に線が入っているんですね。
こんなに華奢でかわいらしいとは知りませんでした。
岩絵の具にある“鴬”色とはイメージが違います。

制作中にも歌声が響いてきます。



長いお休みがあったにもかかわらず
すぐに集中し自分の課題に向き合う皆さん。



ウグイスの美声を味わいながら
気持ちよく描き進めました。

午前中にはHさんが
午後にはMさんが水彩画作品を完成させました。
次にご紹介いたしますのでお楽しみに♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時期をのがせないもの | トップ | Hさんの水彩画完成 »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事