教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

3月の山野草

2016年03月30日 | 散歩

3月も末。春色に染まりはじめた森で出会った山野草を並べてみました。


奥ゆかしく品の良い佇まいのシュンラン
枯葉色のなかの萌黄色が瑞々しい。


花の形が船の錨に似ているイカリソウ


コマルハナバチでしょうか、早起きのハナバチが訪れていました。


近所ではそろそろ見頃が終わりのカタクリ
こんな立派な花が咲くまで、種から7~8年もかかることを思えば
「お疲れさま」と声をかけたくなります。


様々な花色がある可愛らしいミスミソウ


ニリンソウは日に日に花数が増えてきました。


珍しい!アズマイチゲ


ジロボウエンゴサクはムラサキケマンに花の形が似ていますね。

早春の花はひっそり咲いているものが多くて見逃しがち。
シュンランなど教えてもらわなければわかりませんでした。

まだ会えていない早春の昆虫もたくさん。イボタガにミヤマセセリに
ツマキチョウにウスバシロチョウにコツバメに・・・忙し忙し!です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のすみれ色にるり色♪ | トップ | 後から生まれたものの運命・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですね。 (fukurou0731)
2016-03-30 09:36:26
おはようございます。

美しい花ばかりですね。
カタクリ、イカリソウ・・・

春の蝶たちが舞うのももうすぐですね。
返信する
春って良いですね☆ (おいちゃみ)
2016-03-30 14:45:07
fukurouさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
森に花が咲いて蝶が舞いはじめると落ち着きません。
春のよい出会いがあるとよいですね☆
返信する

散歩」カテゴリの最新記事