教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

10月三回目の教室 この秋初のアトリに出会う

2016年10月18日 | 教室風景

早くも10月半ばを過ぎて三回目の教室です。
朝からしょぼしょぼと雨が降るあいにくのお天気でした。


上郷森の家の本館ロビーで開催される作品展まであと2週間となりました。
出品作の制作も大詰めでどんどん描き進めたくなりますが気温が低めの
雨の日に焦りは禁物。しっかり画面が乾くのをのんびり待ちます。


午前中にUさんが水彩画作品を、Iさんが日本画作品を、午後には
Sさんがパステル画作品を完成させました。
順次ご紹介してまいりますのでお楽しみに☆

朝のうちは傘いらずでしたが、10時以降はしっかりと降りました。


さほど風がなく寒くもないので森を歩くと

オレンジ色の小鳥が目の前を横切りました。


かっ可愛い♪アトリです!もう渡ってきていたのですね。
手ブレて残念・・久しぶりに会えたというのに。


素敵なたたずまいのホトトギスに


露をまとったノブドウの実
雨でも秋の彩りを探すのは楽しい♪


見上げた葉っぱにオオトリノフンダマシの卵のう
この秋はたくさん遭遇できました。

晴れた日はあんなに見られたトンボや蝶はどこで雨をしのいでいるのか
探してみたけれどまったく見つけられず。
濡れたチカラシバをかきわけて歩いたら腿までびしょぬれになりました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日差しに輝く生き物たち | トップ | 初めて訪れた公園でキラキラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-10-18 17:52:36
ほんとトンボや蝶は何処で雨宿りをするんでしょうね(?_?)
急に調べてみたくなりました(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
返信する
こんにちは☆ (おいちゃみ)
2016-10-18 23:55:11
たにむらさん、ご訪問ありがとうございます。
晴れた今日は蝶やトンボがたくさん飛びまわっていました。
前日の雨はどこでしのいでいたのでしょうね。。きっとよい場所を知っているのですね。

詩の世界にお邪魔しました。
前向きなパワーに元気をいただきました。ありがとうございます☆
返信する

教室風景」カテゴリの最新記事