教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

Iさんの新作日本画(025)

2022年05月01日 | 教室風景

Iさんはケヤキの銘木に描かれました。


「うまくまわせるかな」日本画 20x10cm 

縁起もの、おめでたいイメージをもつ独楽を重厚で存在感のある
ケヤキの銘木に負けないよう盛り上げて箔をおし、彩り豊かに演出
しました。木地の年輪と独楽の同心円のリズムが心地よい作品です。

近づいてみました。



銘木の美しさを損なわないよう慎重に木肌を整え岩絵の具がのるよう
何度もドーサをかけました。暗い木地色に映える発色が得られるまで
丹念に描き込みIさんらしい鮮烈で華やかな仕上がりとなりました。

今作は冬季用、これで夏冬両面が仕上がりました。裏面のデザインなど
過去の作品はHP「上郷森の家絵画教室及川みほクラス」内の
作品集のなかのIさんのページに掲載されています。
ぜひこちらもご覧ください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンリョウソウの森でヒメツ... | トップ | 蜜をあつめるモフモフなハチたち »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事