教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

蜜をあつめるモフモフなハチたち

2022年05月04日 | 生き物

近所の森でこの頃よく会う毛深いハチたちを並べてみました。


今年もハンショウヅルの花がたくさん咲いていました。

そのまわりを飛びまわっていたのは


金色の毛のマルハナバチ
トラマルハナバチなのかコマルハナバチなのか。。


こちらはお尻近くの毛だけが金色


コマルハナバチのメスで合っていると思います。

土の露出した道で


地面すれすれに飛んでいるハナバチがいました。

ようやく着地したので見ていると


小さな穴に頭を突っ込み


もぞもぞ動いています。
これは巣をつくろうとしているマルハナバチの女王なのでは!


なんと毛深い。
穴は人差し指でぐっと押した程度のへこみですぐ出てきてしまいました。
巣は自分で土を掘って作るわけではなく鼠の古巣などを使うそうなので
良い中古物件探しているところなのでしょう。

だいぶ咲きすすんだジュウニヒトエの花には


ヒゲナガハナバチの仲間


飛び立つ前にまわりを伺っていたニホンミツバチ
この小さな森のどこで蜜を集めているのかな?

穏やかな性質の愛らしいハチたち。
その巣をそっと覗いてみたいものです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Iさんの新作日本画(025) | トップ | Iさんの新作2点(022/023) »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事