教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

春山にサルの群れ

2016年03月27日 | 生き物

朝のうちは晴れていた日、丹沢方面の森へ出かけました。
まだ山ビルも出ていないでしょう。


コナラもクヌギも芽吹きまではあと少し。

遠くの枝がいやに揺れるな~と見ていると

ニホンザルです!
小枝を折って新芽を食べているようです。
近づいてはいけないのでこの時は遠くから眺めただけでしたが

帰り道。

車道を横切る群れに再会しました。


車窓ごしにあわてて撮ったのでブレます・・
偶然同じポーズの大人サル。


お尻のところ、何かついているのかな?
拡大して見てみたらただの落葉のようです。


立ち止まりました。


きれいな瞳をしているのですね。

サルの群れを横目にゆっくり車を走らせると、道を歩く幼児と犬連れの
家族に会ったので「サルが近くにいますよ」とお伝えしたのですが
おわかりになったかな~?まあ野生のサルの方が避けると思いますが。

野生の動物に会えたら嬉しいけれど程よい距離が大切ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sさんの新作水彩画 | トップ | 3月27日のソメイヨシノと謎の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (リリー)
2016-03-27 12:57:03
こんにちは。
 丹沢方面の森には猿がいるのですね。
 木の実や、若木の新芽を食べて生きているのでしょうか?
  人のいる近くに猿がいるというのは、山の中に食べるものが少ないのかも?
 わが家には大トラもゴリラも生息していますが・・。
返信する
共存の道 (おいちゃみ)
2016-03-27 13:32:36
リリーさん、こんにちは☆

麓の畑の周りには電気柵がはりめぐらされており
サルのほかイノシシやシカも生息しているようです。
緑がどんどん削られ食べ物が減った動物たちと
人間の摩擦が増しているんですね。

それにしても大トラにゴリラ・・!
水辺と森奥に棲み分けて?危険地帯ですね~。
柱の陰からそっと頂上決戦を見てみたいものです♪
返信する

生き物」カテゴリの最新記事