教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

モミジイチゴの魅力♪

2010年05月30日 | 教室風景
ノイバラがしげっているあたりに



モミジイチゴもしげっていました。



どちらも鋭いトゲで身を守っています。
かき分けて中に入ったら痛いでしょうね。



輝く実に見とれていたら
生き物の気配・・・



またまたダイミョウセセリがいました♪



横浜自然観察の森で
初めて見たときは珍しい!と感激しましたが
5月中では出会った回数がいちばん多い蝶となりました。



見る角度を変えるとチラリと青や緑に輝きます♪

なにか視線を感じる・・
見回すと



タイワンリスでした。
初夏は子育て期でしょうか、とても警戒しています。
モミジイチゴを食べるのではないかと観察してみましたが
逆にこちらが見張られているようでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウシガエルも恋の季節 | トップ | 妄想はふくらむ »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事