教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

1月二回目の教室 ウソのささやき

2024年01月16日 | 教室風景

フィッ フィッ フィッ
ささやくようなウソのさえずりが聞こえました。

声の主は小枝の入り組むところに


雌雄2羽がいました♪


くちばしに食べかすをくっつけて枝から枝へ。
胸がピンクなのはオス、ベージュなのはメス


澄んだ声でさえずりながら、シジュウカラもやってきました。


この朝は薄曇りで寒く感じられましたが霜はおりておらず
日が高くなるにつれ青空がでてきました。

1月2回目の教室日でした。


今年初めましての方がちらほらで、まずは肩慣らしから。
この日はあまりニカワが固まらず快適に進められました。


昨年末より日の力が強く、日没が遅くなったのを感じます。
色や粒子の重なり具合がよく見えて描きやすいですね♪

お昼には風が弱まり気温があがりました。


久しぶりのムラサキシジミ!
眠りから覚めてしまったようです。


この日はジョウビタキのメスが低いところにいました。


ぐんぐん近づいてきて


足元にまでやってきました。


近くでレンズを向けられても我関せず、なのはアオジも同じ。
よほど食べ物がないのか探しやすいのかアスファルトをうろうろ‥


ハクセキレイは視線を外すと近くに寄ってきて
だるまさんがころんだをしている気分♪


タイワンリスも低いところで食べ物探し。
このコは警戒して枯れ枝に同化しているつもり。

そろそろヤマアカガエルの産卵が気になりますが森はカラカラ。
干上がった池が多いのに驚きます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年最初の教室 小鳥飛び... | トップ | Aさんの新作日本画(073) »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事