教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

2024年最初の教室 小鳥飛びまわる森

2024年01月13日 | 教室風景

久しぶりに朝の森を歩きました。
前回は紅葉の名残りがありましたが今は寂し気な枯色でした。

ポリポリ…プツプツ…
小鳥のついばむ音が聞こえたと思ったら


足元にアオジが♪
ぐんぐん近づいてきます。


口元を拡大して見ると何かの種なのでしょうか、
数mmの粒をしきりについばんでいました。
食事に夢中で目の前の人間などはお構いなし。


昨秋にネナシカズラが繁茂していたススキの原は
綺麗に刈り込まれて、歩きやすくなっていました。


霜に朝日があたってキラキラ虹色☆
肉眼ではもっとカラフルに見えるのですが撮影が難しい。。


羽を膨らませるヒヨドリはこの時期ならでは


カワラヒワを撮影したのは久しぶり♪
広葉樹はほとんどが葉を落として、森は明るく
小鳥の姿がよく見えるようになりました。

2024年最初の教室日でした。


2000年から始まったこのお教室もおかげさまで24年目に!
今年もよろしくお願いいたします~と新年のご挨拶をして
3週間ぶりの課題に向き合いました。


午後には2年ぶりにいらしたOさんの笑顔を見てホッとしました。
制作しながら新しい自分と出会ったり、楽しくお仲間と交流したり♪
この場ですごす時間が今年も豊かなものとなりますように。

午後、AさんとIさんが日本画作品を完成させました。
順次ご紹介してまいりますのでお楽しみに☆


お昼には気温があがりました。


つぶらな瞳に丸いお尻のシロハラ


咲き残るサザンカにはメジロたち


一心に耳をすますトラさんは笹鳴きするウグイスを狙っているよう。

さらに強そうな捕食者は上空から獲物探し


ノスリがぐるぐる飛びまわっていました。
翼の内側と胸は肉眼だともっと白く輝いて見えます。


日暮れ時、車の前を6羽のコジュケイ一家が横切りました。

厳しい季節、森でみな必死に食べ物を探していました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年元旦 | トップ | 1月二回目の教室 ウソのささ... »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事