教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

11月赤い木の実

2015年11月16日 | 自然

この秋に見かけた赤い木の実をならべてみました。


青空に映えるこの朱赤の実は


葉の色づきも美しいハナミズキです。


こちらはこれからもっと赤くなりそうなクロガネモチ


コバノガマズミ
普通のガマズミより葉がとても小さく特徴もあっていると思いますが


公園の水辺で垂れ下がっていたこの赤い実は・・
フウリンガマズミかな?わずかに残っていた葉がガマズミに似ていました。


静岡県で初めて見たこの木の実
ナナミノキという南方系の木のようです。


ご存知ピラカンサスはしばらく楽しめますね。

子供の頃、家の庭にもピラカンサスの太い木がありました。
「何で切ってしまうの?」と父に聞いた時なんと答えてくれたのだっけ・・?
鳥が来すぎる、伸びすぎるだったような気がしますが今は淡くぼやけて、
庭で楽しそうに作業する父の姿だけが思い出されます。

試しに口に入れたことがあり、ぼけたリンゴのようなモソモソした感じで
美味しくもなかったです。そのときはまったく違和感がなかったけれど、
ネットで“毒がある”と書いている方がいて驚きました。
いくら真っ赤に熟していてもむやみに口にするものではありませんね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラクションが鳴り止まぬ悪夢 | トップ | 11月四回目の教室 »
最新の画像もっと見る

自然」カテゴリの最新記事