教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

椿

2010年03月04日 | その他
森の家別館から5分ほど歩くと
数種の椿が植えられている池のほとりに着きます。



まだ花の少ない森に
紅色が際立ちます



落椿(おちつばき)とは俳句で春の季語だそうです。
なるほど、地面が椿で赤く染まるのは
この季節らしい光景ですね。



椿にメジロがやってこないか待っていたら
シジュウカラがさえずっていました。
春だよ~♪と歌っているよう。



おしべにメジロではなく小さな虫が



こちらにも蚊のようなアブのような虫が訪れています。
受粉を助けているのでしょうか?

品種名を調べてみましたがあまりに種類が多いので断念。
椿は古くから日本人に愛され、守られてきたのですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新発見? | トップ | 森の春 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事