教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

藪のヤンマと日向の赤とんぼたち

2021年09月28日 | 生き物

ほぼ一年ぶりに思い出の森に行きました。
行く毎にヘビやカエルに会えるのでワクワクした場所でしたが
ここ5年、全体に乾燥しナラ枯れ病のまん延で動植物が激減したように
感じていました。でもじっくり見て歩くと


大きなヤンマがいる!
日のあたらない低い場所をゆっくり飛び、アオキにとまりました。


カトリヤンマです♪


美しい。。
見失ったと思ったらフワ~っと視界に入ってくるので数頭いたのかもしれません。
ここには春夏秋冬何度も来ていますが会ったのは初めて。
まだまだ探索が足りないようです。


木陰でよく会ったのはこのイトトンボ。
ホソミイトトンボだと思います。


日当たりのよいところではコノシメトンボのオスに


コノシメトンボのメス


マユタテアカネのオス


マユタテアカネのメス
マユタテアカネにはこの翅の先が茶色いタイプがいるそうです。


翅の脈が赤いタイリクアカネ、かな?


ナツアカネのメス


ごく小さなアジアイトトンボもいました。

目当てのミヤマアカネには会えなかったもののなんだかほっとした森散歩でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2種のアブにキノコ薄暗い道で | トップ | 9月末アサギマダラとキノコ »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事