教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

なんの赤ちゃん?

2009年10月30日 | その他
家族それぞれがマイカメラを持つようになったので
自分以外の画像をチェックするのが楽しみになりました。

パソコンで姉のデータを見ていたら
?の生き物がでてきました。

なにか、爬虫類の赤ちゃんです。

発見した母によると、大きさ数センチの赤ちゃんヤモリだ、
と言うのですが足指を見るとニホンカナヘビの赤ちゃんでは
ないかしら?それにしてもあどけない表情です。

秋になって生き物も花減ってきました。
今咲いている花は菊類と

このベンケイソウ類
そしてランタナです。

セセリチョウがこれらの花のまわりを忙しく飛んでいます

ランタナはなかなか蝶たちに人気のある花です。

我が家のものは蕾の時は黄色、橙色系

開くとピンク部分が増えてくる種類でお気に入り

6月から次々と花開き、もう丸4ヶ月咲き続けています

鉢ごと地中に埋めれば、うまく冬越しできるかも。

もう寒さ対策を考える時期になってきました。
ヤモリやカナヘビはどんな冬の過ごし方をするのでしょう?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届いた花束 | トップ | 森の秋 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事