さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

冬休みの工作

2012年01月09日 | ◆海野宿での暮らし

小1息子の冬休みの工作

実は、小学校は1月6日から始まっています。

冬休みの工作は必須ではないのですけども、

やっぱり何か作った方がいいんじゃなーい?

ということで

7日から9日の連休を使って作ることになりました

(一応、工作の提出日が10日なので、

なんとか間に合います。。。)

  

さて、何を作ろうか

息子とあれこれ考え

 

そうだ

干支の竜でも作るか~

 

となりまして、

 

そうしましたら息子は、

年賀状を見ながら作る~~~

と言います。

 

確かにっ

年賀状には竜の絵が書かれたものが多く、

中でも息子が

「これ、チョー うまーい!」

と惚れ惚れして眺めている年賀状がありました。

 

それは、

沢の家のお施主さんA様の娘さんが描いたイラスト

(追記) ではなくて、

A様の奥様のイラストでした!すごーい。 

 

そう言えば、小学生の頃って

お友達の描くイラストや絵に

非常に関心を持ったことを覚えています。

 

A様からの年賀状を参考に

7歳息子、竜を紙粘土で作りましたデス!!!

はいっ コチラ↓

P1190334

なんだか凄いことになってますが

でも年賀状の絵になんとなく似ている・・・ 

  

さて、

この作品をどうやって学校へ持っていくか。。。

そこで、

家にあった仕事用の赤松フローリングの見本板を

作品の台にしちゃえ~

と。

 

しかしっ

フローリングの 実(さね) 部分が、

うーん

見た目に邪魔。

 

実(さね) とは、

下記の写真(これは檜のフローリング見本ですが)

部分の突出しているところを言います。

P1190340

 

でもって

うちの旦那さんは、丸ノコで実(さね)を落とし、

更に

面取りまでやりました!

(親バカです~)

P1190339

 

いい台も出来あがりまして

やっと冬休みの工作が完成したのでした!

(ふぅ。間にあった☆)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野市の古民家再生~布石基礎~ | トップ | まるで枕草子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆海野宿での暮らし」カテゴリの最新記事