さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

工事始め~我が家でロケ?!~

2017年01月06日 | 現場0~海野宿 扇屋プロジェクト(当事務所)

海野宿に暮らすようになってから、早13年目となりました

2005年1月にまだ5ヶ月だった息子を連れて

大雪の中、須坂から引っ越してきたんだよなぁ、と、

時々思い出したりします。

以来、12年間、

この荒れた屋敷と格闘してきた訳ですが、

未だに完成の日は遠く

古民家再生、とか、そんな域ではない「屋敷再生」な我が家。

資金も相変わらず無いし、

そろそろ体力も気力も無くなりつつもあり、

こんな屋敷にしたーい

という完成形を一応は想像してはいるものの

まぁ、私らの代では無理っぽいので

せめて息子の代には借金とゴミは残さない!を目標に頑張るしかないな~

ってな感じです

 

そんなお疲れモードな私達ですけども、

海野宿という場所柄、

伝建地区でもありますし、色んな事がありまして、

海野宿に背中を押されて、動く、いや、動かされる事がしばしば

 

で、今回も背中を押される出来事が舞い降りてきました

 

え? それは何かって?

 

それは 

 

我が家で

 

なんと!

 

あるテレビドラマの撮影ロケ

 

  

詳しい話はよく聞いていないので、まだ詳細をここで記す事は出来ませんが

有名な俳優さんが来るそうで!

キャー

どうしましょう!

 

それよりも、それよりも、

我が家(主屋)は平成17年度~平成19年度まで3年に渡って保存修理工事をしましたけども、

外観周りのみの保存修理でしたので、

内部は未完成のまま、9年間も放置

今やほぼ物置き状態

 

さあ、どうする

 

2008年3月 保存修理工事完了写真

 

この状態のところに、適当に合板とか、現場で不要になった畳を貰ってきて

取りあえず、ひな祭り用に舞台をこしらえてあるのが今の現状です。

2015年2月からこんな感じにしてあります。

 

 

ロケに使うというのなら、床ぐらいは張っておかないと、スタッフさん達と役者さんの荷重に耐えられない。

あと壁はどうする?

 

スタッフさん、測量中。

大道具さんが壁とか鴨居とか建具とか作れるようにと。 

 

そんな話をスタッフさんとお話しまして、

基本的には撮影用に壁や建具等は制作側で作ってくる、という事なので

こちらとしては、床だけ張っておけば良さそうなのですが、

もう、そうとなれば

海野宿のひな祭りで、どちみちお雛様と毎年飾らないといけませんし

2016年雛飾り

 

ならばならば

下座敷だけは、仕上げてしまおうか!

こんな機会でもなければ、自分の事は何もしない私達ですし

よし!やるか!

先立つもの無いけど、お金は天下の回りものだ

(ん?本当に大丈夫なのか? 笑)

 

という展開になりました

 

ロケ日から逆算して、

いやもう1月にすぐ工事しないと間に合わないので

本日より、仕事始めというより、工事始め、になってしまいましたー!

 

まずは、物を片付けるために、空いている部屋のお掃除から

小屋裏に取りあえず、今ある家財等を置こうという事になりましたが

この小屋裏がこれまたエライ状態でしてね。

古民家あるあるな風景ではありますが

とんでもない埃、塵。 これでいつも気管支がやられるので気をつけないといけません。。。

大工さん、いつも有難うございます。

 

 

小屋裏にここから上がれます。。。取りあえず。

さて、いろんな工芸品?趣味品をここに飾ってあったので、

私はそれを片付けないといけないのですが、、、

一足早く、工事が始まっちゃって

どうしましょう!

片付けないと! 埃だらけになっちゃって、きゃ~(泣)

あわあわ

  

 

怒涛の年越しを終えたかと思えば

すぐさま煽られる感じで

気の休まる暇もありませんが

これくらいで丁度いい?のかもしれませんね。

(じゃないと動かないから 笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 今年も宜しくお願い... | トップ | 続 古民家の断熱材~当事務... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にさせて頂きます♩ (東野龍也)
2017-01-13 14:54:47
最近古民家を購入して製作中のデザイナーです♩
いろいろ参考にさせて頂きます♩
返信する
Unknown (kaori)
2017-01-14 20:16:11
東野さん

コメント寄せて下さいまして有難うございます。
古民家購入されたのですね。
私のブログは参考になるかどうかは分かりませんが、頑張って下さいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現場0~海野宿 扇屋プロジェクト(当事務所)」カテゴリの最新記事