さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

雷雨が・・・

2011年07月14日 | ◆海野宿での暮らし

P7126170

先日の12日の火曜日。

東御市で集中的な雷雨が発生し

大変でした。

 

その日は、午後から小1息子の

参観日がありました。

  

ちょうど参観が終わって

子供達が下校した後に

急に雷と強い雨が降り出し

私は学校で懇談会に出席中だったのですが

学校は停電

息子がちゃんと帰宅できたのかどうか

もう心配で 心配

懇談会が終わって、すぐ

豪雨の中

通学路を小走りで帰りました

 

下校時は晴れていたので

傘を持たずに下校した息子。

あわわ

どこかで雨宿りしているかも・・・

雨宿り出来そうな所を確認しながら

海野宿へ帰ったわけですが

近くの国道では何やらサイレンが鳴り響き

ただならぬ様子。

  

海野宿へ近づく程、

道路が大変なことになっておりました

 

海野宿は、千曲川のすぐ近くありまして

川に向って傾斜のある低い土地に

建物が建っています。

     

海野宿にある白鳥神社の裏側では

ものすごい勢いで水があふれ出ていて

帰宅を急ぐ私の靴(と言いますか、足ですね)

は完全に浸水状態

  

靴がー 

なんて言っている場合ではありません

  

息子が神社で雨宿りしているかも

探してみましたけれども、息子はおらず

観光客らしき方々が雨宿りしておりました。

皆さん とても心配そうにしてました。

  

しかし、

そんなことに気を取られている場合ではありません。

息子は、と

さらに、海野宿の街道を

ずぶぬれになって小走りで行きましたら

  

海野宿の建物は、

南北に傾斜のある土地に建っているので

建物には、南北方向に「通り土間」が設けられており、

あるお宅では、

その通り土間を伝って

雨水がザーッと

流れているではありませんか。

 

うそっ

これは大変

  

靴は浸水状態のまま

ざぶざぶと街道を走っていくと

遠目に我が家が見えまして

おおおおーーー

うちと、お隣の前面道路が

ものすごい水溜りになっていて 

  

そこへまた車が走るので

ものすごい水飛沫

建物を直撃しているではありませんか!!!

  

ちょっと その車!!!

ゆっくり走って! 

と心の中で叫びながら

  

なんとか我が家へ到着!

息子も無事 帰宅していました!

(お友達のお母さんの車で送ってもらったそうで

あぁ、有り難い)

 

さて我が家。

こんな状態にまでなっていました↓

P7126171

これは旦那さんが撮った写真ですが、

一番ひどい時は、ちょうど土台の下あたりまで

水が来ていたとか・・・

間一髪で、床下浸水を免れた感じでした。

(ご近所では床下浸水してしまったところもあったようです)

街道沿いの水路だけでは雨水を飲み込めず、

道路と水路の境目が完全に分からなくなりました。

  

こちらは↓ とりあえず豪雨が止み、水が引けたところです。

水路が判るようになりました。

P7126174

あぁ。。。我が家とお隣さんの壁の腰部分が

水浸しです

これは雨のためだけではなく、

車による水跳ねのせいです

   

海野宿の北側を通る「しなの鉄道」の線路沿いでは

土砂崩れもあったようで

P7126181_2

一時、しなの鉄道がストップしたそうです。

 

いやー

結構、大変でした。

  

水も大変でしたけれども

の影響も少なからずありまして

未だ、パソコン周辺機材の不具合が

続いています。。。

もしかして、故障してしまったのかも。

  

うちの旦那さんが

LANの接続やら、何やら

(私には良くわかりません

線が死んでいるー

とか

ポートがやられた

とか

・・・

あと、カラーレーザープリンターが、、、

もしかすると、壊れた?!

とか?!

・・・

ただでさえ、いろんな事で

仕事が進まないというのに

この有様で

ますます仕事がーーー

(お待たせしているお施主さん、本当にすみません!

あぁ、ブログ上で言い訳

  

そういえば、昨年も同じような豪雨がありました。

2010.8.25 夕立?ゲリラ豪雨?  

でも、今年の方がもっとひどかったです。。。

ともかく、

集中豪雨に対して、

なにか対策を考えねば

です。

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず復旧しました | トップ | 幻のイチゴ発見か?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆海野宿での暮らし」カテゴリの最新記事