さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

我が家の衝撃的な写真?!

2011年09月27日 | こんな設計事務所です(^^)

うちの所員nanaちゃん

今日はなんだか変?でした。

  

ケータイで、

P1170163

この柳の葉が、微妙~な長さなんですよ~

と、nanaちゃん

何やらぶつぶつ言いながら

うちの建物の写真を撮っていたり、、、

  

午後には、

「kaoriさーん お願いがあります~」

なんて言うので、

「なーに?」

と振り返ると

パチリと 

あたいの写真を撮ったり

???

 

nanaちゃん、

今日は一体どーしたの?

  

と聞けば、

  

我が家の衝撃的な写真

(修理前の写真)

を見たから

だとか・・・。

   

古民家の再生について、

事務所であれこれと話をしていたついでに、

そう言えば、我が事務所は

こんなんだったのよ~

と、修理前の様子の写真を

見せたのですが、

それが、

あまりにも衝撃的だったようなのです。

  

  

我が家の衝撃的な写真?デス。

(公開しちゃっていいのかしら・・・) 

10年前の2001年 前所有者がまだ住んでいた時の外観↓

Dscn0019

 

そして、

私達が競売で取得した2002年当時の内部

Dscn0189

ここは昔の台所だったところです。

も、ものすごい状態でした。ネズミもいました

  

Dscn0178

こちらは10帖ある下座敷なのですが、

ゴミだらけで、部屋全体を写すことすら出来ない状態でした。

(一部屋から、およそ1トンのゴミが出ました)

  

本当に、本当に、本当に

すごいゴミでした。

(多分、前所有者5、6人家族

80年分くらいのゴミです)

2002~2003年に渡り、丸1年かかって

ゴミを、全て分別して

市のクリーンセンターへ持ち込み、

計量すること、なんとっ

正味15トン!!!捨てましたデス。

Dscn1639

Dscn1644

昔、乗っていたハイエースが、、、

ゴミ収集車状態

何回運んだかことか。。。

      

そして、

今、事務所として使っている部屋は

昭和初期頃、精米所として使われていた所なのですが、

修理前は、、、こんな状況でした。。。

半崩壊です。

Dscn4212

この写真を見て、

nanaちゃん、かなりの衝撃を受けたようなのです。

 

その部屋が、今はこのようになっているのですが ↓ 

P1170059

(写真に写っているのが、nanaちゃんです)

まだ、

壁は下地のままで、

未仕上げで

断熱材も無く、

更に、

トイレもまだ無く

虫も入ってきて

しかも

冬になれば室温が零度・・・

 

それなのに、

nanaちゃん 

   

今、この事務所が

こんなに綺麗になって

すごいですー

涙が出そうですー(我々が苦労しているから??)

 

            

普通なら、

早く事務所完成してください!

って

怒られそうなのに。

  

nanaちゃんのこの反応に、

私の方がびっくりでした。

nanaちゃんくらいよー

そんな事言ってくれるのぉ

  

私達、なんだか慰められた気分でした。

  

こんな経験を、

設計者自らがしていますので、

どんな案件が舞い込んできても

大丈夫なのです。

(とにかく、うちが一番ひどいので)

 

nanaちゃんと、

この建物をこの先、どうやっていこうか、

なんて、話をしたりして、

私達、まだ諦めてはいないのですが、

最近、だんだん疲れていたところ、

nanaちゃんの言葉で、

心新たにさせられた今日一日なのでした!

 

10年ごとくらいを目安に

何かしら工事をしながら

死ぬまでには、我が家というか

我が「屋敷の再生」を成し遂げたいーーー

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ~奈良千秋(白磁)... | トップ | 今日の会話の一コマ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (spica)
2011-10-02 17:03:07
こんにちは。
私は・・・今のさいふうさいさんの建物を写真でしか見た事ありませんが、感動しました。
10年前の朽ちそうな状態を幸せな建物へと再生する力に。
それを毎日、目の当たりにされている所員のnanaさんが、事務所を大切に想ってらっしゃるのにも、心温かくなりました♪素敵ですね~
返信する
spicaさん、こんにちは。 (kaori)
2011-10-03 08:58:00
spicaさん、こんにちは。
いや~ 縁あって、うちの事務所に所員さんが来てくれているのですけども、nanaちゃんには驚かされることばかりでして、この後のサプライズな話の続きがありますので、また改めて、ブログに書こうと思ってます!
返信する
こんにちは! (大工小西の嫁)
2011-10-06 16:47:04
こんにちは!

びっくり!?10年前はこんな状態だったんですか???
今現在、我が家も増改築中ですが、
取り壊す前の家の荷物・・・ゴミもすごくて泣きそうだったのですが、、、上には上がいるものですね。。。
ほんと御苦労さまです!

私を含め、荷物ってほんと増えていくものです。。。できるだけ減らしてあの世へいかないと後の人に迷惑かけますね(笑)
返信する
小西さん、こんばんは♪ (kaori)
2011-10-07 23:04:19
小西さん、こんばんは♪
本当に、物ってどんどん増えて堆積していきますよね。
実は、この15トンのゴミを処分しながら、豊かな暮らしって、本当はなんだろうかと、安価なものにあふれてなんでも手軽に入手できる今の時代って・・・と考え込んでしまいました。
ゴミに関しては、私はちょっとしたトラウマ状態です。。。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんな設計事務所です(^^)」カテゴリの最新記事