さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

2013お盆休み 今年も北海道へ

2013年08月19日 | ◆旅行記・観光

今年のお盆も、いろいろ法事などもありまして

北海道へ帰りました!

しかも、昨年と同じく

またもや車で~

 

P1000962

(9日早朝の大間港 あいにくの雨。

函館に到着した時は更に悪天候で、

高速道路が一部通行止めでした)

  

  

今年こそ昨年みたいなハードな旅程にならないようにと

早めにフェリーの予約を取ろうと動いた

ハズ

だったの

ですが

・・・

それでも一足遅かったらしく、、、

思うような予約が取れず(泣)

・・・

また昨年とほぼ同じ旅程となってしまいました

(学習能力無し!)

 

そのため

仕事も山積しているというのに

世間より一足早く

8日からお盆休みを頂くはめになり

相変わらずドタバタ

北海道へ行って参りましたーっ!

    

長野県東御市

↓(車で約900㎞)

青森県大間港

↓(フェリー)

北海道函館港

↓(車で約600㎞)

実家北見市へ

 

このルートの往復で

 車中泊すること4泊?(夜通し運転含む)

 ホテルに1泊

 実家に4泊

の9泊10日の壮大なる帰省計画☆

 

こんな無理するのには理由がありまして、

早い話

ローコストで帰るためなのですが、

今年は我々家族の他に主人の両親も

昨年亡くなった私の祖母にお線香を是非あげたい、

というので同行することになりまして、

総勢5名

ステップワゴンの車に乗って

途中の寄り道も含め

走行距離 約4000㎞の帰省旅行となりました

  

いい加減、この歳になって

飛行機で帰れるくらいの甲斐性があればいいのですが、、、

ボーナスがあるわけでもないし

(↑自営業だからあるわけがない)

昨年以来、何度も北海道を往復しているため

懐が超厳しく

しかし、

こんな貧乏帰省ではありますけども

これが案外楽しいもので

小3息子は 「車生活~!!!」

なんてはしゃぎながら

車の2列目シートを

秘密基地みたいに一人独占して

ドライブを楽しんでいた様子でした

(主人の両親には肉体的に

大変辛い思いをさせてしまったかもしれませんケドモ

   

さて、この壮大なる帰省旅行。

道中、あちこち寄り道してきましたし、

旅行記として何回かに分けて記したいと思っています♪

  

(続く)←本当に続くのか? 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年 夏季休業のお知らせ... | トップ | アイヌ民族博物館へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆旅行記・観光」カテゴリの最新記事