さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

クリスマス週間

2021年12月25日 | ◆年中行事・祭り・イベント

今年もあと数日となりました

本当に月日が経つのが早過ぎて、体も心も何もかもついていけません

 

さて、今日は12月25日。クリスマス

だからどうって事ではありませんが、

我が家ではクリスマス年中行事の部類に入りますので

2週間前くらいから仕事の合間を縫って事務所や自宅にクリスマスな室礼しています

 

クリスマス用の飾りをごそごそと押入から出してきて飾りはじめると

毎回、あ・・・ となるものがあります。

それは燭台と蝋燭。

 

若い頃、何となく買った燭台が2つありまして

それをクリスマスに使おうと思うと、

クリスマス向きのスパイラル蝋燭が入らない~

私の持っていた燭台は蝋燭をさして立てるタイプだったので

毎度毎度、このクリスマスの度に、スパイラル蝋燭が入らないって事に気付く ←ホント忘れっぽい 

 

そこで今年は和蝋燭を買いました!

 

イカリ型と呼ばれる和蝋燭。クリスマスなので赤を。

 

こちらには、イカリ型の白い和蝋燭。この燭台にはやっぱり白かなと。

 

これらの燭台を買ってから多分、20年くらい経ってるはずなんですが

今になってやっと日の目を見ましたよ(笑)

 

 

こちらが今回買った和蝋燭

お店で探す時間は無かったので、取りあえずネットで(笑)

燭台と蝋燭のサイズ感がわからず、いろんなサイズを試しに用意したかったので

そういう時は専門店がいい。

サイズ各種取り扱っていた小大黒屋さんのサイトを見つけたのでそこで調達しました。

 

こちらは離れの玄関の室礼。

全て和蝋燭にしてしまいましたよ

金色の蝋燭は、結婚式や慶讃法要などのお祝いの慶事に使用される和ろうそくだそうです

クリスマスにもいいかなーと思い使ってみました

 

あと、サンタさんの絵柄のついている布は、手ぬぐいなんですが

たまたまインスタで染の安坊さんのプレゼント企画に応募したら当選したものなんです

ヤッター 嬉しい

多分、いつも手ぬぐいを使った室礼をSNSによく投稿しているので、そんな関係かなーと思います。

で、早速使わせて頂きました!

サンタさんの絵柄がホント可愛らしくて、テンションあがりますね

 

 

2021.12.18 未明

夜中に仕事をしていたら雪が降り出しまして一気にクリスマス気分

 

この通り、夜な夜な仕事したり、クリスマスの飾り付けしたり(笑)

そんなことしながら、何とか20日頃にはクリスマスの飾り付けが終わりまして

20~25日まで週間として1週間程、勝手にライトアップ

 

毎年、同じような感じではあります

 

 

今年はいつもと違うステンドグラスも出してみました。

 

海野宿の街道からみた我が家のライトアップ。

クリスマスのイルミネーション程ではありませんけどね。

 

海野宿の夜

   

そして24日クリスマスイブ。

これまた毎度同じメニュー(笑)

今年もドリンクはカモシカシードル。

クリスマスなので、気分はカモシカかなぁと トナカイじゃないけど。

 

いえ、本当は、酒屋さんから普段日本酒な私に甘くないシードルとしておススメして頂いたのがこのカモシカシードルでした。しかもシードル専門の醸造所。いいですねぇ

 

昨年は「辛口1」を頂いたのですけども、今年は「辛口2」にしてみました。

1と2の違いは度数のようです。

辛口1はアルコール度数7%、辛口2は8%

 

あと、今年はクリスマスケーキは無しに。

何となく、子どもも大きくなったし、ケーキは太るし、そんな感じで。

なので今年はシュトーレンだけ。

 

 

 

24日、ちょうど年末のご挨拶にいつもの断熱屋さんが来られたので

仕様のお座敷へ(笑)

シュトーレンを皆で頂きました☆

  

そんな訳で、今年もあと1週間もありません!

 

一応、年内の仕事は私の方は取りあえず切りのいいところまで終わっていますが←めずらしい!

(でも旦那の現場はまだ動いている・・・)

これから年末のご挨拶や事務所の片付け大掃除、そしてお正月を迎える準備など

やることは相変わらず満載

 

昨年は腰を痛め、今年は膝にきて、それでも数ヵ月前くらいからは大分、足腰が戻ってきた感じがするので、足腰再発しないよう気をつけながら今年も最後まで頑張りたいと思います

  

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家再生工事といえばまず... | トップ | 2022 新年のご挨拶と一年の計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆年中行事・祭り・イベント」カテゴリの最新記事