藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

昨日の続き

2007年11月17日 | ピアノ演奏や審査や・・・
やってきたのは千葉市美浜文化ホール。
出来たばかりのホールだそうです。
真っ白な内装・コンパクトな客席数の音楽ホール、ステージにはスタインウェイのフルコンがドーンと。
(さすがによく響きます!)

今日は夕方から夜までのステップ開催。
短時間にもかかわらず、小さいお子さんから大人の方まで、多くの方が出演されいろいろな曲を聴かせて下さいました。
ステップは決まった課題曲だけではないので、ピアニストの個性を生かしたプログラムが沢山あり楽しいです。

聴かせて頂いていると、いつも思うのです…。
私が日頃している指導はもっと改良の余地が―とか、ステージで演奏する喜びって―とか、いろいろなことを。
その人がその人らしく、精神的にも伸び伸びとしていないと、本当の意味で音楽は出来ません。
ピアノ演奏は「こうあるべき」ではなく、こう表現したいからピアノを「こう鳴らそう」という気持ちがなにをおいても必要。
(ピアノ至上主義ではなく人間至上主義ですね。)

アドバイスをするというのは、けっきょく自己反省や思索に行き着くのです。
自分への課題がまた増えました。笑

今日は演奏の合間に、春畑セロリ先生のトーク・コンサートも開催されました。
アドバイザーとしてご一緒した先生は、売れっ子の作曲家。
独特のウィットにとんだ作品は、雑誌でも毎月のように発表されています。
紙面で曲こそ知っていましたが、ご本人と直にお会いしてお話しするのは今日が初めて。
日頃起こるすべての事を、めいいっぱい楽しんだり驚いたり悲しんだり怒ったりしてしまおう!!というバイタリティーに溢れたお人柄が、とっても魅力的。
こうして出会えたことに感謝です。

充実感いっぱいの1日にでした。