藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

推敲

2006年09月19日 | ピアノレッスン
ピアノの練習は、学校で出される宿題(ドリルやプリントなど)とは決定的にちがいます。ただ言われたことをするだけや、空欄を埋めればよい、などというわけではなく、『推敲する』ことが何より大切。

音楽やその場面を考えて、音色を選び、表現を工夫する。そしてそのために必要なテクニックを習得する。じっくりと取り組むべき創作活動なのです。

「すべてのことは教えてもらえるもの」「先生の言うとおりにしさえすれば・・・」という考えは少しちがうように感じます。
『推敲』されたものに対し、よりよくなるための助言や方向性を示すレッスンでありたいものです。

バレンボイム

2006年09月18日 | 日々のくらし
昨夜のTV番組、(ホールに足を運んで聴いているのではなく)テレビの画面の中なのにあの強烈な鮮やかさ!!!

モーツァルトばかり3曲をバレンボイム指揮・ベルリンフィルで放送。
「ピアノ協奏曲22番」「ホルン協奏曲1番」「交響曲リンツ」
音楽がどうあるべきか、そのエネルギーのすごさに圧倒され画面に釘付け。

今日は朝から、モーツァルトが弾きたい病にかかってしまいました。

子育て

2006年09月17日 | 日々のくらし
「子育てって難しい・・・」先日、友人との会話です。
やりがいも面白さも桁外れなのですが、その時々変化していく状況に対応しているだけだと、振り回されてしまいます。
一貫性を持つべきでしょうが、それには自分自身に哲学が必要。

指導も同じ。人間としての中身が問われる問題なのです。。。(汗!)

秋雨

2006年09月13日 | 日々のくらし
しばらく雨が降り続いています。そして今日の最高気温はなんと20℃に達することはなく、10月から11月並とのこと。(寒気が入ってくるのが早い年の冬は、暖冬になることが多いそうです)

どんよりとした雨の日には、気持ちが明るくなるようなデザインの傘を持ちたいもの!と意気投合。予報によると今週いっぱいは傘のお世話になる日が続きそうです。

コンチェルトクラブ 音だし会

2006年09月12日 | ピアノ演奏や審査や・・・
今日は前回のコンサート以後、初の音だし会。

楽譜を読み、事前にああかな~こうかな~と音楽をあれこれ予測(想像が膨らんで楽しい!)して出掛けます。けれど実際にアンサンブルが始まると、その予測を上回ることが多々起こります(笑)。やはり音楽は実際に音を出さないと面白くありませんね!!

午前中からワクワク楽しんで夕方帰宅、その後の生徒達のレッスンでも高めテンションが続き、ワクワク気分でした。

オットセイ

2006年09月11日 | 日々のくらし
田んぼでオットセイが捕獲されたとニュースで報道されました。
海から何十キロもある地まで、どうやってのぼって来たのでしょう??
こんなところまでやってきて、その上大勢の人間に取り囲まれ、さぞかしビックリしているのでしょうね…。

疲れ果てたオットセイ、けれど人間を恐れているふうでもなく『やさしい目』をしていたことが、なんだかホッとさせられました。

どっちがご主人様?

2006年09月10日 | ねこのルイ+猫犬ベッドの”Nite nite.”
今日は真夏に舞い戻ったような暑さ。汗だくになり、朝から家事三昧。

部屋中を暴れまわって散らかすのはルイの仕事。それを片付けるのは私の仕事。
洗濯物を干そうとベランダに出ると、一緒にベランダへ出て手伝いもせずに見晴らしを楽しんでいる…。
そして時間になると「ニャ~~」と真っ先に走ってきて、ご飯のおねだり。

う~ん、ルイと私の立場って??