ピアノの練習は、学校で出される宿題(ドリルやプリントなど)とは決定的にちがいます。ただ言われたことをするだけや、空欄を埋めればよい、などというわけではなく、『推敲する』ことが何より大切。
音楽やその場面を考えて、音色を選び、表現を工夫する。そしてそのために必要なテクニックを習得する。じっくりと取り組むべき創作活動なのです。
「すべてのことは教えてもらえるもの」「先生の言うとおりにしさえすれば・・・」という考えは少しちがうように感じます。
『推敲』されたものに対し、よりよくなるための助言や方向性を示すレッスンでありたいものです。
音楽やその場面を考えて、音色を選び、表現を工夫する。そしてそのために必要なテクニックを習得する。じっくりと取り組むべき創作活動なのです。
「すべてのことは教えてもらえるもの」「先生の言うとおりにしさえすれば・・・」という考えは少しちがうように感じます。
『推敲』されたものに対し、よりよくなるための助言や方向性を示すレッスンでありたいものです。