藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

「願い」ってどんな形?

2006年04月19日 | ピアノレッスン
レッスン前の会話。
Yちゃん(小5の男の子):「明日、図工の時間に粘土をするんだ」
私:「何作るの?」
Yちゃん:「願い」
私:「!!。それって難しくない?」
Yちゃん:「そうなんだよ~。見えないものだし、心の中にあるものだから、どんな形をしてるか考えて追いかけていくと、どんどん奥へ行っちゃうんだよ~!」
Yちゃんはなかなかの感性の持ち主。困ったと言いながらも、なんだか楽しそう。
その後、目に見えないけれど心にぐっと迫るエネルギーを持った「音楽」の話にも花が咲き、レッスンスタートしました。

お花

2006年04月18日 | 日々のくらし
火曜日には時々花を買いに行きます。
今日は夏のような天気になるとの予報を聞き、たったそれだけで私の中のイメージは「夏~!」。
というわけで、アンスリウムと蘭。気温30度のアジアンリゾートのようになってしまいました…。

またまた、生演奏ではないのだけれど

2006年04月17日 | 日々のくらし
またまたです。
今日は1973年に制作された指揮:カラヤン、ピアノ:ワイゼンベルク、ベルリンフィル演奏のラフマニノフピアノ協奏曲2番のビデオを観ました。
まるで「映画作品」です。音楽もほんとうに緻密に作りこまれ一種神々しさを放っているのだけれど、そのカメラワークもすごい。とってもスコアに忠実で音楽的な表現を伴ったアングル!
いやはや、これは生を超えてました…。

生演奏ではないのだけれど

2006年04月16日 | 日々のくらし
先月、NHK-FM「名曲リサイタル」の公開収録を聴きに行ってきました。
クラシックギターのソロとヴァイオリンそれぞれ1時間分ずつの収録でした。
それが番組に編集されて昨日放送されたのですが…。
う~ん。デリケートな音や、演奏家の息遣いはやっぱりマイクや電波に乗らない!
生で収録を聴いた私自身はそのときの空気を思い出せるのですが、放送だけでは伝わらないことって本当に多い。
見方を変えれば、細かないろいろな部分はそぎ落とされ残る所だけが残った演奏、誤解を恐れず言うなら‘キティーちゃんのようにずいぶんシンプルにデフォルメされている…!?’これはこれでひとつの形なのでしょうね。
でもでも、ちゃんと楽しんでラジオを聴きましたよっ。(笑)

手帳

2006年04月15日 | ピアノ演奏や審査や・・・
さすがに年度初めです。いろいろなスケジュールが急に手帳に書き込まれていきます…。(愛用の手帳がなくては、明日何をするのかさえわからなくなってしまう 汗)
今年は経験になることや勉強できる機会を積極的に持ちたいなと思っています。その中からも自分に不足しているところが沢山見つかるだろうし、それらと格闘しているうちに前へ進めないかなぁと。いつかそれらが財産へと変わってくれる日を夢見て!

RX-8戻ってきました

2006年04月14日 | RX8
車検に出していたRX-8が早速戻ってきました。
バナナ色のデミオから乗り換えて、その車体の低さに改めてびっくり。
すっぽりと体が収まるシート、吸い付くような走り。やっぱりこっちが好きとニンマリです。少し気になっていたブレーキ音もアイドリング時の振動の音もちゃんと直ってます。
うれしくなって帰り道はものすごく遠回りになってしまいました。

今週は・・・

2006年04月13日 | ピアノレッスン
なぜか夕方のレッスンで子供たちが疲れている…と思ったら、今週から学校が始まったのです。みんな1学年上がって、新しいクラス・友達・時間割。
疲れるはずです!顔つきもなんだか神妙に、1歳「大人になった」ことの重さを噛みしめているような。
でもたぶん、来週になったらケロッと今までどおりに「子供らしく」戻るのでしょうね…。

満3歳

2006年04月12日 | RX8
愛車RX-8が今月満3歳を迎えます!(といっても別に成長するわけでもないので特におめでたくはありませんが、今のところ無傷ですョ)
今日は朝から車検に出してきました。そしてその間の代わりとなる車は「バナナ色」のデミオ。
この手の車をあまり運転したことはなかったのですが、車体の軽さのせいか出足はかなりスムーズだし、中は広いし、びっくりするくらい小回りはきくしで驚きました。女性が好むはず!?ですね~。まるで車じゃないみたい!!(じゃあ何なんだとは聞かないでください…)
数日間はこのデミオとお付き合いです。

自分が楽しむために

2006年04月11日 | ピアノレッスン
最近活動を始めたコンチェルトクラブ。
そこで一緒に演奏をしているNちゃんの一言。
「試験のためではなくコンサートのために練習していくのはとても楽しいのだけれど、自分が本当に楽しめる演奏をするというのは実はものすごく難しい…」
自分が納得して、そして本当に良いと思える演奏をすることこそ、一番大変なことなのです。その上、追及しても終わりはありません。
だからこそ、その練習過程もすべて楽しんでしまいたい!そんな切磋琢磨をコンチェルトクラブでは大切にしていきたいです。
5月27日(土)にはいよいよファーストコンサートを開催します。

おしゃべり

2006年04月10日 | ピアノレッスン
演奏について熱心にレッスンするのはもちろんなのですが、私の大切にしているもう1つのことは合間のおしゃべり。
曲について・家での練習について・最近の近況など等。いろいろな本音の「思い」をおしゃべりしていると、どの年齢の生徒さんでもその方の心境がよくわかってきます。
今日久々にレッスンにいらっしゃったHさん。この春思うところあって職場を変わられたそうです。自分に今必要だと思うスキルを身につけるため前進していく姿、とても素敵だなと思いました…。