藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

大人のピアノ発表会、Variations Vol.11 開催しました

2019年10月06日 | ピアノレッスン
第1回目のVariationsは小さなイタリアンレストランで。
もう18年ほど前のお話です。
1年半~2年に1回ずつ開催して、あっという間に11回目になりました。
今回は前回と趣向を変えて、自宅のピアノスタジオで日頃の成果を披露。
その後、会場をレストランへ変えてお食事を楽しみました。

発表会会場になったスタジオは20名ほどでいっぱいになる広さ。
そこへヤマハとスタインウェイのグランドピアノが入っているので、
決してホールのように広々としているわけではありません。
けれど、心の動きが指先に伝わった味わいのある響きが間近で聴けたのは、
この空間ならではの醍醐味だったように思います。
十人十色と言いますが、演奏してくださった生徒さん15名の演奏は色彩豊かで、
聴いていて全く飽きません!



発表会の計画を聞いてウキウキしていたはずなのに、いざ近づいてくると、
人前で弾く自信がなくなってきたり、ドキドキ緊張してきたり、
体調やお仕事の心配も出てきたり・・・。
色々な思いを抱えて臨んだ演奏だったことと思いますが、
演奏の後は皆さん晴れやかな笑顔で、
「やってよかった」とおっしゃってくださいました。

演奏後の打ち上げ?交流会?のお食事会は、
ゆったりと広くて明るいレストランでランチコースを食べながら。
個人レッスンで日頃交流のない生徒さん同士もすぐに打ち解けて、
あちらこちらでおしゃべりの花が咲きました。
年齢も性別もピアノ歴も職業も様々だからこそ、一層おしゃべりが楽しい!
2時間半もの時間が瞬く間に過ぎ、おなか一杯、胸一杯。

素晴らしい一日に心から感謝です。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。