藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

時代の空気

2020年01月14日 | 日々のくらし
人は誰でも、置かれた時代や国の影響を受けて生きています。
作曲家もそう。
どんな時代だったのか、どんな社会だったのか、
ドラえもんの道具があれば実際に行ってみることが出来るのでしょうけれど、
それは無理なので想像するしかありません。笑

前回の東京オリンピックの少し前、
輝ける社会主義国家を誇ったソビエト連邦にて。
日本は昭和の時代でしたから、
バッハやベートーヴェンほども昔でなく、
ちょっと想像力を駆使したなら想像できそうな気さえしてくるのですが、
でもやはりその時代の波にもまれてみないと想像の域を出るわけもなく。

けれど楽譜の音符を見ていると、
その行間にはちゃんと時代の空気が封じ込められています。
(古代の空気を閉じ込めた南極の氷みたいに。)

ああでもない、こうでもないと、私もピアノコンチェルトを練習中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。