藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

年を重ねると

2014年12月10日 | ピアノレッスン
だれでも年齢とともに物事の感じ方は、変わってきます。
私自身も過去を振り返ると、同じ曲を弾いても感じるものも見える風景も
その年々で変化してきました。

さて、御年80歳を超えるHさん。
40歳になる前からピアノを習っていらっしゃったそうですが、
お仕事のご都合でしばらく中断。、
また少し前からレッスンを再開されました。

もっぱら、昔弾いていらっしゃったお気に入りの曲を、
ふたたび弾けるようにすることを目標に、
いつも一音ごとを慈しむように弾いていらっしゃいます。
そして「若い時もいい曲だと思って弾いていましたが、
今弾くとその時以上にいいですね~」と。

Hさんには、若輩者にはまだ見えぬ境地があるのだな…と羨ましく感じます。
いつの日か私にも見える日が来ますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。