藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

プラチナチケット

2018年02月09日 | 日々のくらし
最後の日本公演…と銘打った演奏会が時々あります。
世界的に有名なアーティストも年齢にはあらがえません。
ヨーロッパで暮らすアーティストにとって、
日本はやっぱり東の端にある遥かかなたの遠い国なのです。

・・・もう15年も前のことです。
スペインのピアニスト、アリシア・デ・ラローチャの最後の日本公演を聴きました。
アンコールの最後に弾いてくれたショパンの子守歌は、一生忘れられません。・・・

あの演奏家はもう日本へ来てくれない、
日本で聴ける演奏はもうこれで最後となると、
聞きたい人が殺到するのもうなずける話。
そのチケットもはてしなく手に入りづらくなります。

今日の13時・13時・13時と発売開始時間を念仏のように唱え、
残り十数席だった中から、プラチナチケットをとることが出来ました。
大好きなピアニスト、マリア・ジョアン・ピリスの演奏を、
桜吹雪の頃に聴いてきたいと思います。