藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

生徒のお宅へ・・・

2006年08月01日 | ピアノレッスン
今日のレッスン終了後、生徒のお宅へピアノを見せてもらうためにお邪魔しました。

「家のピアノの鍵盤が重い~」と口にしていた小3の女の子。まだ手も小さいですからそのためかとも思ったのですが、もし楽器の状態があまり良くないようだと毎日の練習にも差し障ります。一度楽器を見せていただいたほうがということになりました。

お母様が子供の頃から使ってきたピアノ。年月はたってはいますが、鍵盤の具合といい反響板の板質といい驚くほどの良いコンディション。メーカーはすでになくなってしまっている会社ですが、表情の豊かさや鍵盤の粘りなどかなり立派なものです。(スタンウェイの古いアップライトピアノに近い感触を受けました)
しいて言えば、ヤマハのものより若干鍵盤が深く、それが子供の手には「重い」と感じられたのかもしれません。

老朽化して手の施しようのなくなったアップライトピアノや、より簡素に作られてしまった最近のアップライトピアノが多い中、楽器としての尊厳をしっかり持ったアップライトピアノに出会えて、なんだかとても嬉しくなりました。