新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

成長(心身)は慶び

2015-08-26 09:42:12 | 私の声
 「母と草をとっていた時なんですけれど、母が『草が喜んで伸びている』って言ったんですよ。草が喜んで伸びているって、私にはすごく新鮮に聞こえたんで、ちょっと、声にしたくなりました。」と、Aさんに。「成長って慶びなんでしょうね、草ばかりではなくてね、人間もね。」と、Bさんに聞かせていただいていた。このように、私を語り私に聞かせていただき合えるカウンセリング研修会は、ともどもに成長(心身)し合えるために用意されていた場になっている。どのことばも、どのことばにも、ためにならないことばはない、と改めて感じさせていただいていた場面であった。自分一人だけでは、成長(独り)にならせていただけない。どうしても、もう一人の独りの人間が必要。
 成長し合える場・カウンセリング楽習会は、9月は27日(日)13:30~16:30 問い合わせ先 ☎025-230-5320(新潟カウンセリング研修センター)

コメントを投稿