新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

自分が大事になっていないあなたへ

2021-12-31 07:57:03 | 私の声
実に解らないものなんですね。
自分が大事になっていないなんて
なぜならば、「自分が大事になっていない」ということばが、まずやってこない。
なによりも、自分が大事になった体験がないのですから、
ゆえに、生涯ならずじまいになってしまう。
幸い私はカウンセリングに出会うきっかけに恵まれ、学ばせていただいてきて今言いたい。
一度だけの人生だ、カウンセリングに学びませか。
限りなく広い、底知れない深さの世界があなたに開かれて往けるんですよ。
そうなる資質があなたに具わっているんです。
もちぐされになったまま最期を迎えるのでは、もったいない。
生活をしていれば、人との関係で「モヤモヤ」「イライラ」「不安感」「怒り」「拒絶感」「ムカムカ」「違和感」「裏切られた」「いい人だと思っていたら」「ムッ」「カッ」などになったら、なにごともなかったことにしてしまわないで。
そのときこそ、学びの始めにしましょ!
当研修センターでは、そんなあなたに常時開かれています。
来る年こそ、学び元年に。

「肉体の動きに則って観念の動きを修正するがいい。前者の動きは後者の動きより遙かに微妙で深遠だから」(小林秀雄氏のことば)

「考える」は危ない?

2021-12-23 10:37:32 | 私の声
よく考えてから答えよ、というように日常聞いたり言ったりしていることばだ。
特に学校で身になってしまってきたことばではないだろうか。
まるで、そうすることが良いことだと思い込んでしまっている。
言っている方も・聞いている方も。
疑えなくなっているから、恐ろしい。
実は、危険!!!
長年カウンセリングに学ばせていただいてきて、いのちの在りように深い関心がある。
自殺・他殺などの報道に触れるたび、一人で思う・考えるが動機になっていると見ている。
一人で思う・考える、生活習慣になっていると心当たる方、念のため問い合わせてみましょう。
自分自身を大事にするために。

「人間になる学び」を始められる人間(ひと)

2021-12-14 14:28:46 | 私の声
この世にせっかく生まれてきて、人間になれないまま呼吸の終わりを迎える。
人間になるとは、どういうものか学んだ後に解るものだから。
ひとえに、その人間(ひと)にきっかけになるかどうかだ。
日常生活のなかで、人との関係から不快・疑い・などネガティブに感じられない人は、いまい。
「ネガティブ」が大事になれれば、学ばずにはおれない
力んで頑張る人は、ネガティブを押さえ込み、見ぬふりをして暴走する。
「ネガティブ」になっている身だ。
思っているだけでは、誰のためにもならない。
声になってこそ、新しい自己の誕生が起こる。
声になりたがっているんだ。
新しい自分の誕生に、願われているんだよ。
「ネガティブ」どうぞ、お大事に!
カウンセリングに託されている心です。

贈り物  贈られもの

2021-12-04 08:25:26 | 私の声
過日インターホンの音で外に出てみると、大きな段ボール箱を二段に重ねて抱いた配達の方が待っていた。
まぁ、どなたからかしら?
びっくりでした。
おミカンと特選と記された豪華な鉢植えのお花でした。
早速、贈ってくださった方に、電話をしました。
「どうなっちゃったの?」
「どうもしないわよ」と笑っていたのです。
とうとう、訳らしきものは、聞こえてこなかった。
なんだか、腑に落ちないような面持ちになっていた。

ふっと、やってきてくれた。
訳があるから、やるものだと、どうも思い込んでいたようだ。
「・・・だから」とか「・・・なので」と訳が先にあって日常は生活していたようだ。

ことばが先、行動が先、学びは後から届けられるもの。
そう体験学習を捉えているこの身だ。
先に答えがあってはつまらない。
やってみて、いただける応えは美味しいのは、十分体験させていただいている。
私に贈られてきたことばに、学ばせていただけた。