新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

自分の思いどうりになるのでしようか

2022-01-31 12:37:38 | 私の声
あなたのところは、どうなっていますか。
関心をもったこと、ありましょうか。
無関心のまま、いい加減に過ごしちゃいませんか。
「いい加減になっていた」と、言えたらね。

昨今、他者との関わりで悲劇が多発している。
それは、肉眼で見えるところであるが、物理的に表れていないものは、計り知れない。
あなたにも、私にも。
さまざまに直面して生活がなされている。
自分が救われないところでは、自分と関わるその相手も救われないこと、知ってしまっているこの心身ゆえ、行動はおのずから定まる。
最も恐ろしいのは、相手の求めに迎合することだ。求めが強力であれば在るほどに。
拒むような傾向は、十分承知しつつ、私は救われたい一心にならせていただいている。
「不一致は最悪だ」と、ロジャーズは表明している。
「一切群生(いっさいぐんじょう)の救わるる真理を証明するものは、わが身一人の救わるる事実である」は、東洋思想のことばである。

さあ、学び合いましょ!
声にして、体得させていただきましょ。
一人では、身になりません。考えたり思ったりしてできません。
まずは、お問い合わせを。☎025-230-5320(新潟カウンセリング研修センター)へ
HPの{つなぐ}から、予約可。

常無し・諸々は

2022-01-26 10:53:41 | 私の声
コロナウイルスは頂点・満たされれば、異なったものに変異するであろう。
草木も虫もパンダも石も変化し続けられているように・・・。
人間はと言うと例外では無いのだが、前者らと異なり、お世話が必要になっている。
ことばがあるところである。
身体は生まれたときから、刻々と死に向かって変化し続けているのだが、精神は滞っている。
いや、滞っていることすら分かっちゃいないのだ。
そお~して、やがて最期の呼吸に至る。
人生ってこんなもんだ、と分かった気になってね。
モヤモヤを打ち消そうとしながら。
変わらせていただこうではありませんか。
ウイルスのように、ね。
おおのずから変異させていただけるんです。あなたも。
どなたも、その資質を生まれながらにして具えられてきているんです。
もちぐされさせてしまうんですか。
一度限りの人生です。生きている今、せずにいつ?
あなたの精神のお世話に関心をもちましょ!
一人では、変われません。身体のように、おのずから変わらせていただける関わりが「カウンセリング」の場に、用意されています。
変われりあえる関係こそ、健康的・建設的な人生にならせていただけます。
思い立ったときスタートですね。


「歎異抄」に親しみませんか

2022-01-18 14:54:30 | 私の声
 私が購読している地元紙「新潟日報」には、年間を通して掲載されている轍次轍次氏の一文字の漢字がある。その一文字の漢字は、季節や生活に関わるようなものなど、毎日関心を寄せている。
 過日「歎異抄に学ぶ会」の早朝、「歎」の一文字が目に止まった。ビックリした。

「『歎異抄』は鎌倉時代の仏教書。著者は唯円の説が有力。浄土真宗の祖親鸞没後、信者間に生じた意義を歎じ批判して、親鸞の真意をしめしたもの。無人島に持参するならこの一冊と決めているという声も聞く。」(掲載文のまま)

 どのページを開いても、生活者・我が生身のよりよき在りようが表されている。ときどきに味わい深く、私の道しるべになっている、どなたのいのちのいとなみを、離さない。感染症が相まって、自分自身を見失い鬱傾向に陥りがち。一人で思い悩やまず、さあ。声にしてみよう、必ず道が開かれるようになっています。

 毎月1回、日曜日「歎異抄に学ぶ会」を開催している。意義深い時間を過ごしませんか。思い立ったときがスタートですね。歓迎します。先ずは☎025-230-5320(新潟カウンセリング研修センター)へ


コロナウイルス感染症に教わったもの

2022-01-13 11:19:20 | 私の声
 専ら人間を宿にしているウイルスの感染症であるから、まず「人流の制限」が掲げられてきた。動きを制限され続けられて、いかに人間は動いていることが自然なんだと知った。一時は動かないようにしていても、続かない。無理がある。生きているって、動いている相(すがた)だ。本来人間は動物だった。呼吸は一時も止まっちっゃいない。細胞の隅々に酸素が行き渡り、血液も循環し続けられているから、あらゆる組織は十分に機能できているのだ。そもそも死は静ですもの。

 身体は素直に動物だ。ところが、「私が」と言っている意識は、なかなかやっかいなんだ。身体に順(したが)うがいい。謙虚にね。声にして「私が}が諦められた一瞬、超えられる。広々とした世界へ、底知れない深さに迎えられる。仏のことばが届けられてくる。声にして、ことばの相に値遇(であ)わせていただけたカウンセリング研修である。学びから遠のくにつれ、固定的・不自由に向かっていく。いわゆる鈍感になり、自覚にならないまんま動けなくなる。
 
 1/16,13時~「単異抄」だ。声にして動物(人間)になろう!元気になれる。免疫向上のため!