新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

声にしましょ! 今こうなっている、と。

2021-11-22 15:28:06 | 私の声
生きていると、生活していると、人と関わっていると、苦しい・悲しい・辛いありますねぇ。
どうしているのかしら。
我慢?、私の我慢が足りないから、私が我慢していれば、と。
こんなもんだ、と納得させようとする。などなど
自分の内に閉じ込めておくと、心身に表れてくる。
憂鬱になる。元気がでなくなる。イライラ・モヤモヤになる。生きているのが辛い。体のあちこちが痛い。
子育てで、手や足が出てしまう。などなどに。
声にするのが、自然なんです。
健康的な人生に向かって生きましょう。
声にして、楽になっていく体験しましょ!。
考える前に、電話してみよう。025-230-5320へ
親身になって、応えさせていただきます。
新潟カウンセリング研修センターでは、ともどもに育まれ合っています。


目に見えないものが・・・

2021-11-17 09:18:49 | 私の声
このところ疲労を感じる。
コロナウイルス感染症の発生以降、他者と生身で接する機会が著しく減り、交流はZoom形式が専らになった。
これまでパソコンの機能のわずかの操作で済んでいたが、必要に迫って操作しないでは済まない事態に直面するようになった。
手がさまざまな操作の手順を覚えるには、頻度が必要だ。
手間暇と精神的疲労感がやってくる。
操作にやがて慣れるのでしょう。
楽になってしまうのも、気になっている。
もう、以前のような関わり合いには戻るまい。
このようにして、これまでもなにかが失われてきたように、これからも失われていくのであろう。
せめて、振り回されない自分でありたい。
人間にならせていただける見えないものが・・・

学歴の掲載欄に疑問

2021-11-15 12:09:37 | 私の声
衆議院議員の選挙はすでに済んだことだが、広報など人物を紹介する欄に必ず出身大学が記載している。
立候補者も投票者も、まるで出身大学がその立候補者の人格で在るかのような・・・。
学歴にとらわれずに、志を自分のことばで発信し、選挙民はその候補者のことばに耳を傾け、選ぶのでありたい。
学歴と人格を結び受けている傾向が感じられて。
いっそ、学歴の欄をなしにして、生の声を聞き一票を投じられたら、政治が変わって行くであろう。
一般的に人を学歴で見る傾向、偏見に根ざしているようで、憂慮している。