新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

柔軟(じゅうなん)と柔軟(にゅうなん)

2014-04-19 09:11:16 | 私の声
 「柔軟」という文字の相(すがた)は同じが、「じゅうなん」と「にゅうなん」とは、人間(ひと)のありように全くの異りあり。単なる読みの違いと思っている人が多いであろうと推察している。ことばの深さを知らぬがゆえの不幸と言いたい。この身に実感させてもらえる学びがあった。東洋思想とカウンセリングに、視点が・腹の座りが養われ救われてくることができたこの身であった。ややもすると切り捨てになったり、邪魔になっていたりで狭まってしまいがちな私という器に、陥りがちだったのだが・・・「じゅうなん」と「にゅうなん」は、ことばを換えれば「聞く」と「聞かせていただく」の世界の違いと言える。じゅうなんはにゅうなんに抱かれ、じゅうなんはにゅうなんに呼ばれ楽(ねが)われ続けられていたのだ。こころの耳に聞こえてきている。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (斉藤)
2016-11-13 07:18:52
日本語の言い回しが所々違いますよ
辞書を引かれては如何でしょうか。

コメントを投稿